湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

さくら5歳 ハイビスカス ケーキ スキー

12月24日 我が家の愛犬さくらの誕生日です。5歳になりました。人間でいうと、34歳ぐらいですね。 私が座っていないと、私の椅子の横のベッドから、移動して居眠りします。私が、わざとお尻を動かしながら、無理やり座ると、しばらくは一緒にいますが、窮屈な…

空がとっても青いから

空がとっても青いから、朝早くから自転車に乗りました。 年末は、医院も混むだろうと、お薬だけをもらうために行くことにしたのです。たくさん着込んだのでしたが、寒いです。 薬は、痛風の薬です。4年ほど前から飲んでいます。今、飲んでいる薬は、この薬だ…

豚汁の始末

豚汁。食べたい。 買いに行ったもの。人参。里芋。油揚げ。ネギ。こんにゃく。 油あげは、お豆腐屋さんまで買いに行く。 買って10日ぐらい経っているダイコン、ゴボウ。2日前に使った白菜、生シイタケ。 それぞれの材料を、切っていきます。 毎月1回の安売り…

斬新な秀吉、淀君

NHK大河ドラマ「どうする家康」を見ないと、今年の2月初めに書きました。地続きの歴史を感じることができなかったからです。でも、実験としては面白いと書きました。ゲームのような世界にいるような感覚を受けたのです。 でも、織田信長、豊臣秀吉、明智光秀…

スローププレートを敷くのに汗をかく 22℃

我が家の駐車場は、道路との段差が5cmあります。そのため、バックして前輪を乗り上げるときに、少しアクセルを踏みます。 このアクセル加減を間違えると、駐車場の壁に後部がぶつかります。そのためかどうか、最近後部を壁にぶつけてしまいまいました。 修理…

焼き芋

7回目です。コロナワクチンを、昨日接種しました。 相も変わらず、注射されたところは、痛くなりました。 寝る段になって気が付きました。私は、左に横になって眠ります。注射した腕が下になるのです。 痛いので、下にはできません。 いつもと違った寝姿で、…

タコを削る

足の裏に、皮膚が固くなる部分があります。あまり放置しておくと、歩くときに痛くなります。 靴のサイズ、形が合わない靴、底が薄い、固い靴を履いていると、皮膚の角質の一部が硬化していき、タコというものができます。 どうしても、蛸タコには見えないの…

愛車は、乗り降りが楽です

自宅の駐車場で、後部をぶつけて、へこんでしまった愛車VOXYヴォクシー。昨日、修理が完了して戻ってきました。13日ぶりの再会です。 修理中のレンターカー期間は30日。今混んでいるので、30日を超えそうなら、ディラーが無料で、代車を貸しますと言われてい…

茨城県 47位 

2023年の都道府県魅力度ランキングで、茨城県が47位です。最下位。 民間調査会社「ブランド総合研究所」(東京都)が毎年行う「地域ブランド調査」によるものです。 魅力度ランキングは、この会社が作成した89目の質問に、20~70歳まで3万4117人の男女に回答…

お日様の暖かさ

窓辺に立ち、背中にお日様の暖かさを感じています。この暖かさで、体の不調な部分が、すべて治癒していくようです。 お日様のおかげです。祖母は、朝にはお日様に手を合わせていました。私も、手を合わせることがあります。 青空を見上げ、星空を見上げて、…

シクラメンを買いに

水戸方面まで、メガネを引き取りに行くついでに、ちょっと足を延ばして、常陸太田市まで出かけました。我が家からは、一般道を走って、2時間半はかかります。 青い空です。シクラメンを買いに行こうと決めました。 テーブルの上にお花が欲しいいなあ。 そん…

パンドラのカバン

プーチンは、来年の大統領選挙に出るようです。プーチンを支持する国民は、侵略戦争で、自分の息子が死んでいる、死ぬかもしれない立場にいない人々のように考えます。ロシアが攻め込まれたために、国を守るのでなく、プーチンの個人的な思想のためにやって…

34年前の料理本

1989年発刊の村上昭子さんの料理本「はじめての煮もの炊きもの」で、料理を作ることがよくあります。 34年前に発刊されたものです。 母がよく使っていたものです。 それを、私が使っています。 何回も本を修理しながらです。 母が手にしていたもので、これが…

バックモニターがあるのに

本日、車をディラーに修理依頼しに行きました。 紅葉を見に行って、帰宅するのが暗くなってしまいました。駐車場にバックして入れようとしていました。まっぐに入らないで、少し斜め向いて入りました。いつもなら、(私一人の時は)少々斜め向いて入っていて…

紅葉 山茶花 高低気圧の繰り返し

24日。茨城県高萩市の花貫渓谷(はなぬきけいこく)に行きました。3時間ぐらい一般道を走って到着です。駐車場も、満車ではなくてすんなり入れました。500円です。 駐車場は、紅葉真っ盛りです。ここから800m歩いて汐見滝吊り橋まで行くの紅葉の赤を眺め…

琵琶湖の水位 

ネットニュースを見ていました。 「21日午前6時時点の水位はマイナス61センチで、マイナス90センチに達すると取水制限をする可能性がある。」 琵琶湖のお話でした。 私が、42歳の1994年。マイナス123cmになりました。浜辺から近い小さな島まで歩いて行きま…

水がなくなる 怖い話

新聞一面には、毎日、イスラエルとウクライナの記事が、必ず載っています。平和には、どうすればいいのかを、毎日少し考えます。でも、日常の生活のなかで、忘れ去られます。次の日に、一面を見て、また考えます。 このような戦いの記事は、毎日見ることで、…

ブギウギ 昭和

NHK朝ドラ「ブギウギ」を見ています。 笠置シヅ子さんの歌を知っているのは、私たちの年代が最期でしょうね。 私のおやじ、おふくろさんが、よく聴いていました。モダンな昭和。オシャレな昭和なんていうタイトルがよく似合う時代です。その時代を私の父母が…

特定健康診査の結果通知書

定期点検の結果をもらった次の日に、市より特定健康診査の結果が送られてきました。自分の健康診断の結果なのに、自動車の定期検査のように思えて、一人で笑ってしまいました。 で、結果は。 LDLコレステロールが140以上の155で、医療機関に行くこと。ALT…

定期点検 タイア

車を定期点検に出しました。6か月点検です。こまめに点検してもらっています。以前乗っていたハリアーが、エンジンルームのオイル漏れをしてしまい、今の車に乗り換えました。定期点検をおろそかにしていたので、オイル漏れの初期段階で発見できなかったので…

何か安くていいものないかな 1年探す

住んでいるところは、風が強い所なのです。 洗濯物を干しておくと、洗濯物が風を受けて、ヨットの帆のようなことになって、洗濯物干しの支柱が倒れます。 洗濯物が乾ききっていないときに倒れると、汚れがついて、再度洗濯をすることがよくありました。 園芸…

877m 筑波山 

紅葉を見に行こうと、筑波山に行くことしました。筑波山が近くなると、筑波山の山頂は雲に隠れています。877mですよ。低山でしょ。 巨岩石群をめぐる「白雲橋コース」を、登ることにしました。女体山を目指すコースです。石の鳥居をくぐると、石の階段を登…

1日=10日

1日=10日。 最近70代の知人の訃報が、時々、届きます。ああ、もう一度会いたかった。私もわからんなあ。そんな思いをするようになりました。 1日=10日ぐらいで、この歳になると過ぎていくと、本に書いていました。 吉田兼好かな。いやいや貝原益軒の本で…

新聞整理 国会議員の給料を上げる 反対

突然。岸田首相が減税と言い出した。国民が、減税してくれと言っていたのでしょうか。減税するために、どれだけの費用が必要でしょうか。マイナンバーのテストをする意味で、給付にすれば。 奨学金を借りて、大学に行き、その奨学金を返しながら、働いている…

小江戸めぐり 真っ蒼

昨日は、千葉県のある観光地に行ってきました。ウォーキングで、歩数を10000歩以上にするためです。 利根川にそそぐ、小野川沿いに広がる佐原(さわら)の街並みを見てきました。 車を停めたのは、「道の駅さわら」です。この道の駅は、何回も来ています。で…

コロッケ食べたい トマト食べたい

このトマト1個、消費税を入れて267円です。手が出ません。買っていく人がいるんですね。私には、買えません。 ポップでこのように書かれても、軒並み高い野菜と果物を買える余裕はありません。トマトは食べたいけど、ケッチャップを付けて食べる料理か、トマ…

飛べないアヒル

ウオーキング日和(びより)です。暑くもなく、寒くもなく、湿度は低く、青空です。 知らない道を歩きたくて、わき道にそれて、角をまがったところで、「あれー」です。くちばしの黄色い、白い鳥が歩いているのです。 住宅街にアヒルとは!水かきがあるのに…

鹿島アントラーズ 優勝は来年かな 「コレ」

すべてのことを、すべて終わらして、PM2:00からの神戸とのアントラーズの戦いぶりを見ることにしました。 前半2点、神戸にゴールされてしまいました。 後半、何もしてもいいのではないのでしょうか。思い切ってやればいいのではないのでしょうか。あと数分…

火花 ドーン 平和

鹿嶋市花火大会に行きました。2023年10月14日(土) 最初の予定では、自転車で花火会場まで行くことにしていました。暗くなると、自転車では、花火見学の車で混雑する車道を自転車が走るのは、危険であるという判断をしました。それに、花火会場までの途中の…

国立ひたち海浜公園を1周する

健康検診を受け、早く終わりました。 青空で、とても気持ちのいい日です。このままどこにもいかないで、過ごすには、もったいないと、国営ひたち海浜公園まで行きました。 昨年、見に行くことを忘れて、時期をのがしたコキアを見たかったのです。コキアは赤…