湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

火花 ドーン 平和

鹿嶋市花火大会に行きました。2023年10月14日(土)

最初の予定では、自転車で花火会場まで行くことにしていました。暗くなると、自転車では、花火見学の車で混雑する車道を自転車が走るのは、危険であるという判断をしました。それに、花火会場までの途中の坂道を、花火大会終了後に、自転車で上がってこられないという判断もありました。

家から歩いていくと、1時間かかります。

そこで、会場までの道筋にある駐車場まで、車で行き、そこから歩いて行くことにしました。駐車場は、この時間になると、駐車料がいりません。ここが、都会と違うところです。

会場が近づいてくると、急に車も、人も多くなりました。こんなに人が来ているものとは考えていませんでした。北浦の岸辺に、早くから陣取っていたであろう人々が、座り込んでいます。

屋台がたくさん出て、人が並んで順番待ちです。並んで待つのが、耐えられない私にとっては、驚くべき情景です。

花火が打ちあがっても、並んでいます。

携帯のカメラで写真を撮っていたのですが、うまく撮れません。自分の目に焼き付けることにします。これが良かったです。花火を楽しめました

終了10分前ごろから、会場から離れかけます。これだけの人々が、一斉に移動し始めるのが、怖かったからです。

岸辺で見ていた時より、帰りかけて、家々の間から見える花火は、大きく見えました。比較できる家々のがあるからでしょう。

35年ぶりに、花火大会場まで行きましたね。夏が終わった後の花火もいいものです。

花火とドーンという音を怖いと思わないで、見られるのは平和だからですね。

平和に感謝です。平和は守らなければ。。。