湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Young , learn from the old! 若者よ 老人に学べ!

レジで現金で支払いをするときに、後ろで待っている人に迷惑をかけると悪いと思い、ついつい紙幣で払って、小銭のおつりをたくさんもらいます。別に、後ろの人に迷惑をかけていると思わなければいいのですが。 小銭が、たまらにようにするには、どうしましょ…

焼き芋 メロン ナシ マスカット 長靴

雨が降ってくる前に、愛犬さくらと早朝散歩に出かけました。家庭菜園のそばを通った時に、面白いものに出会いました。 猫や、カラスが畑に近づかないように、してあるのかと考えました。でも、これが人間が使うものだと、猫やカラスは認知できるのでしょうか…

あああああ! またやってしまった!

私、これはやってもいいかなと感じたものは、すぐに試します。 カカオ70以上のチョコレートを1回5g、それを1日で5回食べて25g、これを毎日続けると健康に良いとのことです。ポリフェノールが、体にいいということです。すぐに、4種類のチョコを買い、実行で…

「JリーグYBCルヴァンカップ」を観れた!

「JリーグYBCルヴァンカップ」をDAZNで観られると思っていました。ところが、DAZNでは放送されません。まずい、どこなら見られるのか。 Amazon プライムビデオチャンネル見られるということでした。私は、Amazon プライム会員ですから見られるはずです。 A…

採血 上腹部エコー検査 春キャベツ 

昨日の午後9:00からは、絶食です。水以外は口にできません。寝起きのコーヒーは飲めません。食べるものも口にできません。検査2時間前からは、水を飲むのもっダメです。検査が終わるのが、正午になるでしょうね。まあ、我慢してみましょう。 上腹部エコー検…

4月のホームでの試合は終了

昨日、4月で1回だけのホームスタジアム試合に出かけました。もちろん、鹿島アントラーズの応援です。 さくらは、散りかけていました。でも、暖かくて、子供連れがたくさん来ていましたね。小学生以下が、無料のために、子供にひかれて親が来るでしょうか。将…

根が付いた植物に感謝

前線を伴った低気圧が、東へ抜けて、今朝は、雲がなく、青空が見えています。お日様を背中に受けていると、じわじわと温かくなり、癒されます。愛犬さくらと、しばらくたたずんでいました。さくらが、早くいこうよと引っ張ります。春が来たと感じる、幸せな…

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」が郵送されてきました。 早速、書類に記入して、振込先金融機関口座確認と本人確認のための、通帳と運転免許書をコピーして、同封しました。 ゆうちょ銀行の記帳ができてい…

本音(ほんね)が出ました 

どこかの知事さんが、本音(人に対して自分が本当に思っていること)を言ってしまいました。茨城県じゃないですよ。茨城県の知事は、頑張っておられますよ。毛糸の帽子をかぶってね。 「県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日…

April Fools' Day じゃないよね

昨日と大きく変わって、朝から雨で、風が強いです。そんな中で、愛犬さくらと散歩をしました。できるだけ横風を受けないような路地を歩くのですが、一直線の2車線道路に出ると、まともに横風を受けました。雨でぬれて帰宅です。 愛犬さくらをタオルで拭いて…