湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」が郵送されてきました。

早速、書類に記入して、振込先金融機関口座確認と本人確認のための、通帳と運転免許書をコピーして、同封しました。

ゆうちょ銀行の記帳ができていなかったので、ポストに申請書を入れるついでに郵便局まで行くことにしました。ATMに入れて記帳すると、記帳する欄がいっぱいになったので、窓口に申し出てくださいということになりました。

アレ、新しい通帳が自動で出てくるのではないのかと、思っていたのですが、出てきません。

プリントアウトされた番号札を持って、呼ばれるまで待ってました。することもなく、ぼんやり店内を見ていると、ある老男性が持っている通帳が、気になりました。私の通帳は緑色、彼の持っている通帳は黒色です。デザイン違いがあるんだ。

私の番です。窓口で、職員さんが「緑の通帳でいいですか?」

私は即座に答えます。「ほかの色もあるんですか?」職員さんは、3種類の通帳を見せてくれました。

私は、楽しい我が家風の絵が描かれた通帳にしました。職員さんは、高齢の紳士がこのようなデザインを選ぶと思っていなかったのでしょう。少し、えっ!という表情が、見て取れました。私は、「かわいくて、楽しいでしょ!」と答えたのでした。

通帳が3種類もあるとは、今日まで知りませんでした。誰も教えてくれませんでした。新しい発見です。

もちろん、申請書はポストに入れました。申し込んでから3週間ぐらいしたら、口座に振り込まれると記載されていました。

うれしいことです。

今日は、寒くて曇っています。さくらは、昨日よりつぼみが大きくなっています。明日は、お日様が出るようなので、お目当てのところに、さくらを見に行ってみましょう。

楽しく倹約して、お金を貯金したくなる通帳でしょ。もっと早く、この通帳が欲しかったですね。