湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

日陰通行

私の朝は早いです。朝4時には目が覚めます。当然、前の夜の就寝は、午後9:00までです。ポッドキャストで、ニュース番組を聴きながら眠ります。次の日、昨夜聴いた番組のどこを覚えているかと、考えるとほとんど思い出せません。すぐに、眠ってしまうのですね。

今朝も、4時ごろに起きて、コーヒーメーカーをセットして、朝第一回目の洗濯の準備です。各窓を開けて、朝の涼しい風を入れこみます。コーヒーを飲みながら、洗濯物が出来上がるのを待ちます。

第一回目の洗濯物を干すと、愛犬さくらとの散歩です。

5:30ごろです。すっかり、お日様は出ています。まだ、風があるから、涼しいかなと思い、さくらと玄関の戸を開けて、道路まで出ます。

日陰にいるうちは、涼しいのですが、日当たりのいいところに出ると、とっても暑さを感じました。暑い。

散歩は、歩行者は右の交通ルールに従い、右側を歩きます。日当たりが多いところでも、右側通行です。今までは、そうしてきました。

今朝は、お休みで、自家用車が少ないのです。

で、ルールを破って、右側通行でなくてもいいということにしました。

日陰通行にしたのです。行く先の日陰を歩くことに決めました。散歩ルートも、日陰をつないでいけるように変更します。いつものなら通る道に、日陰がなかったり、日陰が途切れるところがあれば、通りません。道を変えます。

行く先に日陰なないので、引き返しました

あのコマーシャルの面白さは、自分でやってみて実感できます。

日陰がつながるように歩くのですから、いつ家にたどり着けるのかがわかりません。これが面白いです。街の中でゲームをしているような感覚です。

家がそばなのに、そちらの道には日陰がありません。

私が日陰に入れなくても、愛犬さくらが日陰に入れればいいとして、家にたどり着きました。

いつまでも家にたどり着けそうもないので、愛犬さくらが日陰に入れれば、いいことにしました

夕暮れのお日様は、当たって暑く感じないのは、暑い時間を過ごしてきた後だからでしょうか。朝のお日様は暑いですね。