湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ぐっすり眠り  暗い道を散歩

2002年11月11日(金)

ここ数日、運動のやりすぎと、昼寝ができない日が続いて、疲れていました。昨夜は、PM8:00にベッドに入りました。途中2回起きて、冷たいお茶を飲んで、またベッドに入りました。よく眠りましたね。今朝、AM5:00前に、愛犬さくらに、いつものように起こされて、散歩に出かけます。

まだ暗い中を歩くので、首掛けライトを、点灯しての散歩です。車の運転手に、人が歩いていることを確認してもらうため。足下を照らして、転倒防止。

愛犬さくらのリードは、私がつけている腰ベルトにつながれています。それと首掛けるライトで、両手はいつもフリーの状態です。倒れても、手をつくことができます。

服装は、明るい色の服装で、必ず運動靴を履いて、出かけます。これで、安全に関してはいいかな。

もうひとつ、必ず右側を歩くこと。右側を歩かない歩行者を見ると、危険だなあといつも思います。ドライバーが前を見ていてくれればいいのですが、見ていないときは自分で車の動きを判断するしかないです。それができるための、歩行者の右側通行です。

今朝は、鹿島神宮の奥宮までお参りです。まだ暗い森の道を歩いていきます。裏からのお参りです。神域には、犬は入れません。朔日参りには、一人で伺うので、前からお参りさせていただいています。

「これより犬は入れません」の札が立っています。表(前)から、お参りしている人には、裏にある森の道がわからないのです。森の散策もおすすめです。

神宮の森には、ここを中心にして、5方向に道があります。森林浴には最適です。

 

家につくころには、すっかり明るいです。今日も、暖かい日差しです。5300歩の散歩でした。

修理したヒンジをつけて、門扉を取り付けることにします。

取り付けて、ペンキを塗りました。フェンスと同じ色にの黒にしました。玄関をきれいにすると、いいことがあるそうです。

私の母が、毎朝そう言って玄関の周りを、掃き掃除していました。おかげでいいことばかりでした。玄関はきれいにしましょう。

敷地と道路の境の,草もとりましょう。

美しい街を維持しましょう。