湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

「JリーグYBCルヴァンカップ」を観れた!

「JリーグYBCルヴァンカップ」をDAZNで観られると思っていました。ところが、DAZNでは放送されません。まずい、どこなら見られるのか。 Amazon プライムビデオチャンネル見られるということでした。私は、Amazon プライム会員ですから見られるはずです。 A…

採血 上腹部エコー検査 春キャベツ 

昨日の午後9:00からは、絶食です。水以外は口にできません。寝起きのコーヒーは飲めません。食べるものも口にできません。検査2時間前からは、水を飲むのもっダメです。検査が終わるのが、正午になるでしょうね。まあ、我慢してみましょう。 上腹部エコー検…

4月のホームでの試合は終了

昨日、4月で1回だけのホームスタジアム試合に出かけました。もちろん、鹿島アントラーズの応援です。 さくらは、散りかけていました。でも、暖かくて、子供連れがたくさん来ていましたね。小学生以下が、無料のために、子供にひかれて親が来るでしょうか。将…

根が付いた植物に感謝

前線を伴った低気圧が、東へ抜けて、今朝は、雲がなく、青空が見えています。お日様を背中に受けていると、じわじわと温かくなり、癒されます。愛犬さくらと、しばらくたたずんでいました。さくらが、早くいこうよと引っ張ります。春が来たと感じる、幸せな…

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」

「令和5年度住民税均等割のみ課税世帯等支援給付金(10万円給付)に関するお知らせ」が郵送されてきました。 早速、書類に記入して、振込先金融機関口座確認と本人確認のための、通帳と運転免許書をコピーして、同封しました。 ゆうちょ銀行の記帳ができてい…

本音(ほんね)が出ました 

どこかの知事さんが、本音(人に対して自分が本当に思っていること)を言ってしまいました。茨城県じゃないですよ。茨城県の知事は、頑張っておられますよ。毛糸の帽子をかぶってね。 「県庁というのはですね、別の言葉でいうと、シンクタンクです。毎日毎日…

April Fools' Day じゃないよね

昨日と大きく変わって、朝から雨で、風が強いです。そんな中で、愛犬さくらと散歩をしました。できるだけ横風を受けないような路地を歩くのですが、一直線の2車線道路に出ると、まともに横風を受けました。雨でぬれて帰宅です。 愛犬さくらをタオルで拭いて…

海岸は夏を先取り

今日も朝から、お日様が出て、青空です。 今朝の散歩は、太平洋を見に行くことにしました。下妻海岸を目指します。海岸に向かい道に入ると、車がたびたび通りすぎます。 案の定、サーフィンをしに来た人々です。7時前なのに、駐車場に多くの車が停まっていま…

ワクワクズキズキ

朝、霧がかかっていました。でも、霧がはれると、お日様の光が、差し込んできて、青空が見えます。 自然と「ワクワクズキズキ」の気分になります。春が来るのです。 お昼が過ぎたころから、室内は24℃になりました。窓を開けて、風が通り過ぎるのを、久しぶり…

サプリメント信じますよね でも

私は、10年以上小林製薬の栄養補助食品を飲んでいます。もし、この食品に問題があっても、今更遅いということになります。通信販売のダイレクトはがきが来たのですが、今回は「紅麹」の問題について、公式の発表があるまでは、使用を控えることにしました。…

いつの間にか変わっていたね

温かいコーヒーに、電子レンジで温めた牛乳を、入れて飲んでいます。たまたま、牛乳がなくなりました。 こんな時に、コーヒー用の粉ミルクがあればいいなあ。 次の日、スーパーで「クリープ」のビン入りを探し始めました。3軒ほど、スーパーを見て回りました…

本日は映画観賞

ブルータル・ジャスティス(字幕版) メル・ギブソン Amazon Dragged Across Concrete ブルータル:ジャスティス 原題は「コンクリートの上を引きずられる」です。日本語題は「残忍な正義」でしょうか? Fire TV で、この映画を、雨の日の今日、観ました。2時…

○○中毒

3月20日の夜は、韓国で行われたドジャースとパドレス戦を観ていました。大谷選手の、奥さん見たさにテレビを見ていたようなものです。素晴らしい人を、奥さんにした大谷選手は、幸せだろうなあと考えていました。 3月21日の朝、ドジャースは大谷翔平選手の通…

鹿島アントラーズ おもしろい あきない

2万5千人近い観客が入った鹿島サッカースタジアムに、行ってきました。 今日の試合は、鹿島アントラーズにとっては、負けてはいけない試合です。今日勝てば、勢いに乗れます。 2015年から9年ぶりのリーグ戦での勝利、2014年から10年ぶりのホームでの勝利をつ…

地震に備えて我慢しない

少々、疲れが出たのか、細菌が入ったのか、歯茎の一部が腫れて痛くなりました。3日間ほど、家にあるロキソニンで痛みをぼかしていたのですが、よくなりません。ほっぺも腫れています。歯科医院に連絡して、行くことにしました。 予約がないので、1時間ほど待…

お水を排水口に流すのは、「もったいない」

いただいて2年目の蘭、今年も咲きました。玄関に飾りました。 除湿機に貯まったお水。ゆでるのに使ったお水。お米をといだお水。お庭の草花にあげられるお水です。排水口から流してしまうのは、もったいない。 お風呂のお湯は、洗濯に使います。洗剤と酸素系…

鶯の街 笹藪 

0時を少し過ぎたころに、携帯のサイレンの音で、目が覚めました。 ああ、地震が来るなと思いつつ、横になっていました。揺れがしばらくありました。そのうち揺れがなくなりました。よくある地震です。また、眠ることにしました。 このような地震に慣れてしま…

情報の断捨離 必要な情報は何?

最近、国際電話のような+28のついた番号が表示される。国際電話であれば、料金がこちら払いの時がありますから、出ません。+28はどこの国かなと、調べてみましたが、国番号にはありませでした。これ以上は調べません。怪しいものだとわかればいいので…

コストコでタイヤを購入

昨日に撮影すればよかった 雨で新品に見えないです。 3月中旬に、車検を受けます。 タイヤの溝が、車検に通りそうもないので、新しいタイヤに交換することにしました。昨年の11月から、タイヤの価格を調べてきました。一番お得なのは、コストコでの交換だと…

e-taxで申告 ビジョンとミッション

風が吹き抜ける音で、いつもより早く目が覚めました。風の音が気になり、2度寝はできそうもありませんでした。 e-taxで確定申告をするための、カードリーダーのドライバーを、インストールして、起動させて、マイナンバーカードでe-Taxのホームにつながるこ…

ホームスタジアムでの試合

J1 第2節 鹿島アントラーズとC大阪の試合。鹿島サッカースタジアムで行われます。C大阪とFC東京の試合では、鹿島アントラーズから移籍した荒木遼太郎さんの活躍が見られました。素晴らしかった。DAZNで観ていました。 今年になって初めてのホームでの試合の…

USAEUBRPCS 

あなたはEUを信じますか、USAを信じますか。 USAでは、B(81)とT(77)が次期大統領にどちらがなるかで争っています。私71です。自分の状態から考えると、このどちらかが、大統領になることに、不安を持っています。 どちらも、明快な判断ができない…

サッカー漬けです

Jリーグ開幕。 23日DAZNで、鹿島アントラーズのAwayの試合が見れれる。茨城県の水戸ホーリーホックの試合も見られる。好きな選手がいるチームの試合も見られる。 DAZNの入会は、正解でした。 Awayで、鹿島アントラーズがどうなのかと心配しないで済むので、…

排水口が詰まっていた

洗濯機の調子がおかしい。洗濯、すすぎの終わりに、「C2」の表示が出て、停止しています。 「C2」はあまり見ない表示です。洗濯機のふたがきちんと閉まっていないときに表示される「C3」は、よく出ていたのですが、「C2」は初めてですね。 さっそく、取り扱…

寒い 風が強い 雨 

雨が降る。風が強く吹いている。風が窓を強く押し付ける。風が家々の間を、吹き抜けていく音が、恐ろしい。なんていう日なんでしょう。ちょっとした台風です。 こんな日には、雨傘は役に立ちません。帽子と防寒着、オーバーズボンで出かけました。ごみ集積所…

ゴミュニケーション

ごみ当番が回ってきました。ごみのコンテナが置いてあるわけでなく、アミをかぶせる方法のごみ集積所です。 以前住んでいたところでは、ごみコンテナが、開発業者の責任で、設置することになっていました。 ここでは、ごみコンテナが設置してあるところは、…

アプリがクリックしても反応しな~い

昨日、昼を過ぎたときに、パソコン画面のアプリをクリックしても、反応してくれない。ああ、なにか起こったみたいだなあああああ。 右の下の鐘のようなマークのところに、「応答不可がONしました」と表示されています。なんじゃいな。ヘルプで、対策を読んで…

スエズ運河 パナマ運河

エジプトが管理するスエズ運河は、地中海から紅海に出て、インド洋を結ぶ運河です。ヨーロッパとアジアを結ぶ航路です。現在、イスラエルとガザのハマスとの紛争で、紅海を通ることは、非常に危険な状態です。 そしてもう一つ危険な運河があることを知りまし…

実在しない現実 

「法学者の象徴であるターバンを跳ね飛ばす行為がある。年平均40%台のインフレにあえぐ。国内約8万5000のモスクの内、集団礼拝を1日3回行うのは30.6%、16%では全く行われていない。モスクの掲示板は、政権のプロパガンダの内容ばかりだ。」 イランでは、…

DAZN入会しました

入会するか1か月ほど検討しました。料金についての検討です。 契約の形式でお安い入り方が書いてありました。途中でつまらなくなった場合は、すぐにやめれるように1か月ごとの契約にしました。1年契約なら、安くなりますが、観なくなってしまっては、無駄だ…