湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

購入検討3か月 コードレス掃除機

2023年1月10日(火)

お日様が出ているので、洗濯物を外に干して置いたら、いつの間にか、黒雲がやってきた。雨が降るのかなと考えて、洗濯物を家の中に入れて、除湿器をかけました。

白いものが、チラチラしています。雪でした。この冬、初めて見る雪です。3分ほどで、止んでしまいました。依然、黒い雲は居座っています。1時間もすると、またお日様が出てきました。洗濯ものを、また外に出すのも面倒なので、家の中で乾燥させることにしました。

除湿器は、梅雨や冬季には役に立つ電気製品です。洗濯ものがよく乾きます。洗濯ものが、臭いません。今、使用している除湿器は、10年以上前のものです。これは、必要な買い物でした。

今、販売されているものは、機種は増えて、性能はもっと良くなっていますでしょうね。

最近、買ったいいものがあります。それは、コードレス掃除機です。以前、大きな音をだす家電メーカーのコードレス掃除機を買ったのですが、ごみを吸わなくて、すぐに破棄しました。CMは信じるなですね。

今回は、電気工具メーカーのコードレス掃除機を買いました。工場で使い、工事で使いする電気工具メーカーです。私は、このメーカーの電気工具を使っていました。プロ向けのメーカーです。CMはなかなか見ませんが、業界では有名ですね。

まず、なぜコードレス掃除機が欲しかったのか。愛犬さくらの、抜け毛をすぐに吸い採れるようにです。重い掃除機(約4㎏)を持って、場所を移動するたびに、コードをコンセントに抜き差ししながら、掃除をするのが、面倒に、億劫になりました。

購入を検討すること3か月経過、このコードレス掃除機を、購入しました。

購入した理由は、下記です。

オンかオフかのスイッチがあるだけで、吸い込みパワーの切り替えが無いこと。結局は、フルパワーでなければ、コードレス掃除機は、ごみを吸いません。低パワーで稼働時間を延ばしても、ごみを満足いくまで吸ってくれません。

稼働時間は最高出力で20分です。

バッテーリーの電圧は18V,容量大きくして(3.0Ah)、充電は22分でフル充電完了というできるものにしました。(掃除機の価格は、バッテリーと充電器が半分を占ます。)バッテリー残量表示があるので、充電時期がわかる。

吸い込み仕事率が45Wと高いこと。

ブラシレスモータを搭載していること。(カーボンブラシを使っていないので、ブラシが減って交換する必要がないこと。メンテナンス不要)カーボンブラシ交換は苦労します。チェーンソーのブラシ交換の記事を、ブログに載せています。

バッテリーを含んでの重量が1.4㎏。

すぐに、取り出せる、満足できる吸い込み、本当に便利です。ごみを見つけるとすぐに吸い込みます。階段の掃除も楽です。コード付きの掃除機は、1か月に1回使用することになりました。

追記

通販で販売されている家庭用の掃除機は、バッテリー内蔵です。充電時間に150分かかります。最高出力35Wで、稼働時間12分です。(いろいろな仕様があるようです)

家庭用に作られています。買われるのであれば、プロ用を買われるのがいいかと思います。家庭用は、満足できないかもしれません。

プロ用を購入された方がいいでしょう。