湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日が早く落ちる もの思うこと

2022年11月30日(水) 11月30日から12月12日までは、午後4時23分に日が沈みます。一年で一番早く沈む時間だということです。 関西から関東に引っ越してきたので、関西より日が早く沈むように感じていました。 東から暮れていくので、確かに早い時間ですね。…

強制隔離 クレーンで食料配布

中国での、ワクチン接種は、どのようになっているのか、知っている人は、教えてください。 いちばん最初に、ワクチン外交を始めてたのは中国です。国内でどのようなワクチン接種を行っているのでしょうか。国民のワクチン接種状況を教えてほしいです。 コロ…

ちょっと元気のないわたし

2022年11月28日(月) ゴミ当番の日です。AM6:00までに、集積所にネットを張って、ごみが出せるようにします。まだ暗いのですが、準備しました。 お日様が出ていません。曇りです。 昨日のW杯で、日本はコスタリカに負けました。勝てると考えていただけに、…

サッカーLIVEで興奮 生活のリズム

2022年11月27日(日) カタールでのW杯が始まって以来、試合を観ることが続いています。 カタールがどこにあるか、調べました。場所を知らなかったのです。 時差は、-6時間ですから、日本時間のPM6時は カタール(ドーハ)では12:00でお昼です。カタールPM…

 かきね さざんか おちばたき

2022年11月24日(木) 「たきび」の唄が聴こえて来そうです。今は、簡単に焚火ができない世の中です。 私の小さなころは、落ち葉を集めて、焚火をしていました。焚火の白い煙とにおいが、心地よかった時代です。 11月の初めに、花芽のある枝を手折ってきまし…

うそでしょ そんなことする すべりましたね

2022年11月21日(月) 2022年で参議院選挙で、日本維新の会は比例代表で8議席を獲得しました。同党公認で比例区 からの候補者26人中、上位にいたこの人物が当選していました。うっかりしました。この人がいたのを確認していたら「日本維新の会」に比例で投票…

名前 ローマ字 漢字

2022年11月21日(月) 私の名前は、〇〇良です。学校に行くようになって、名前の字を確認されるようになりました。 良(りょう)を「ろう」と読ませる名前です。 この名前のことで、サインを必要とされるときに、聴き返されたり、これでいいのですかと言われ…

歯磨きの後、口をすすがない

北欧人は、歯磨きをした後、口をすすがないこと知っていますか。そのおかげで、虫歯が少ないのです。 そんなことを聴いて、北欧のドラマを観るときに、洗面所のシーンが出てくると、注意してみていました。子供が歯を磨いていて、ペッと口の歯磨きの白い液体…

アイスロード 走行したいけど怖い

2022年11月15日(火) アマゾンプライムビデオで、リーアム・ニーソン主演『アイス・ロード』 どのような内容かは、彼が主演であれば、このようなストーリーだなと想像できました。時間が1時間40分ぐらいなので、観ることにしました。 アイス・ロードはなに…

犬吠埼灯台 白いポスト あじおから寿司 

2022年11月13日(日) 12日に、長男の家族3人と我が家の家族3人と愛犬さくらで、千葉県銚子市の犬吠埼灯台に行くことにしました。晴天です。我が家から1時間半です。高速は通りません。利根川に沿って、犬吠埼灯台に向かいます。 NHK新日本風土記「銚子電鉄 …

ぐっすり眠り  暗い道を散歩

2002年11月11日(金) ここ数日、運動のやりすぎと、昼寝ができない日が続いて、疲れていました。昨夜は、PM8:00にベッドに入りました。途中2回起きて、冷たいお茶を飲んで、またベッドに入りました。よく眠りましたね。今朝、AM5:00前に、愛犬さくらに、い…

小学生のブラインドタッチ 

2022年11月10日(木) 孫が、学校から我が家にやってきました。母親が、中高一貫校の見学に行くために、孫をしばらく預かることになったのです。 宿題が終わりました。パソコンを取り出し、我が家のネットにつなぐ。すべて孫一人でやりました。 ネットにつな…

アンケ 中間選挙 それとお月さん

2022年11月9日(水) 古い新聞を、いつもの朝のように、お風呂で読んでいました。2022年10月26日 読売新聞 朝刊です。 この記事のタイトルを理解するのに、時間がかかりました。アンケとは何かいなあと、考え込んでしまいました。 「アンケで賛成過半数」と…

折れたボルトを抜く 古いものを修理

愛犬さくらが、ベッドサイドまで来て、手をなめる、起きてよと、手をなでてくれる。起きざるを得ないので、起きると、まだ外は暗い。もう少しベッドの中にいたい気分です。 洗濯を始めて、コーヒーを飲んで、明るくなるのを待つことにしました。洗濯ものを干…

春の花をイメージして

2022年11月7日(月) 昨日行われた「ぎふ信長まつり」の呼び物「騎馬武者行列」で俳優の木村拓哉さんや岐阜市出身の伊藤英明さんが出演されました。木村拓哉さんが、小さく見えたのは、私だけでしょうか。伊藤英明さんのほうが大きく、強く見えましたね。映…

味の濃淡 大判焼き おやき

2022年11月5日(土) 4日に、新しくできたスーパーの出来合いのおかずを買ってきて、夕食のおかずにしました。自分でできるもの買ってきて、家で食べるのは、美味しくないですね。 毎回、美味しくないと思うのに、今日も買いました。作るのが面倒なわけでは…

カレンダーあと1枚とたまご

2022年11月4日(金) 妻の母から私たち家族に送られていた、いわさきちひろのカレンダー。母が亡くなってからは、私が、2人の子どもたちの家族に毎年贈っています。次男は、まだ結婚していませんので、早くカレンダーを贈りたいなと考えています。 いわさき…

上田 綺世君 ゴール頼むよ 鹿島アントラーズ来季は、タイトル頼むよ

2022年11月3日(木) 11月1日に、W杯カタール大会の、日本代表メンバー26人が発表された。上田 綺世(うえだ あやせ)君が入ったのを聴いて、ソファから立ち上がり、手をたたいて喜びました。正直、入るとは考えていませんでした。入ったらいいなあ程度で…

お朔日(ついたち)参り

2022年11月2日(水) 昨日は、鹿島神宮に「お朔日(ついたち)参り」に行きました。前月のお守りいただいて、無事に過ごせた報告と、今月の我が家の繁栄の祈念をしてきました。私にとって、どうしても今年の誕生日までに、成就してほしいことがあります。頑…

剪定は風通しを良くする

2022年11月1日(火) 10月30日、31日の2日間で、令和4年度高齢者活躍人材確保育成事業の「植木剪定スタッフ講習」を受けていました。 秋晴れの、青空の下で講習です。 講師には、㈱辻田造園建設の辻田社長さんでした。実技優先の講習でした。これは良かった…