湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとホームで勝利

今朝は、雨です。雨がざんざか降ろうが、風がごうごう吹こうが、気持ちのいい、スカッとした朝です。 余談です。「ざんざか」という言葉がたくさん出てくる詩があります。山田今次(やまだいまじ)の「あめ」という詩です。ネットで調べてみてください。雨の…

委員長 与野党 すべっていますよ

宗教法人を作るより、政治家集団を、作ったほうが、儲かりますでしょうか。 どこかの放送局の名前を付けた政党で、今は、わけのわからない政党名をつけている集団に3億円以上の、政党助成金が出ているようです。 防衛費に、政党助成金からお金を回せばどうで…

開園と同時に入るのがいいよ

さて、やっと足利フラワーパークに行ってきた報告です。 まず、我が家から一般道で行くと、4時間かかりました。県境を越えるときに、久しぶりに山越えする道を通り、感激でした。平坦で、山がない土地に住んで1年以上がたっていました。栃木県に入るのに、新…

◎印 だれのために、先にチェックしてあるの?

昨日、ネット販売会社から荷物が届きました。 ひとつは注文したものです。もう一つは、注文していないものです。2か月ほど前に、購入したものです。これは、注文した覚えはありません。 しかし、思い当たることがあります。 定期おトク便に◎印が入ったままで…

藤の花を見に行こう‼

本日は、正午過ぎから、お日様が出る予定です。 洗濯ものは、除湿器が置いてある部屋で、乾燥させます。 今夜は、カレーライスと決めました。朝から準備します。玉ねぎを切る、にんじんを切る。一番やっかいな、ジャガイモの皮をむき、切る。 鶏肉は冷凍庫か…

チャレンジャー 選挙

『今度、鹿島市に移住します。』 「鹿嶋市てどこにあるの」 『茨城県ですよ。』 「・・・・・」 『千葉県の上にある県ですよ』 『ほら、筑波山、霞ヶ浦があって、昔、水戸黄門さんがいたところですよ。干し芋でも有名ですよ。』 「茨城県は、どこかわかった…

市議会議員選挙 投票できる喜び

4月16日公示、4月23日投票。市議会議員選挙が始まっています。20人の枠に対して、22人が立候補しています。選挙ができました。 候補者が少なくて、投票ができない市民がいることは、悲しいことです。 さて、22人の立候補者の情報、公約、履歴等が知りたいの…

弱虫 さくら 雷 地震 

2023年4月17日(月) 夜の雷と雨はひどいものでした。家を震わすほどの雷です。 我が家の愛犬さくらは、弱虫です。寝室にきて、ベッドのそばにある自分のベッドの上で、寝ていませんでした。寝室をバタバタ歩きまわる、戸を開けて逃げようとする。 おしまい…

ミッキー 雨の中 ジーコ 

40年前の1983年4月15日、雨が降る中、ミッキーマウスは東京ディズニーランドの開園のテープカットをしました。 今年の4月15日「東京ディズニーリゾート40周年”ドリームゴーラウンド”」が、始まった日。雨でした。ミッキーは雨男?だそうです。 そんな日…

黄砂 空気が違う HOME J1

2023年4月15日(土) 今朝、愛犬さくらと散歩をする。 朝の空気が爽やかです。息をするのがとても楽なのです。黄砂が、無くなった朝なんですね。こんなにも、違うものなんですね。 少し雨が当たりかけましたが、いつもよりちょっとの長めに、散歩をしてしま…

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園は、奥の深い公園です。 ここは、水戸陸軍飛行学校、大日本帝国陸軍水戸飛行場があり、終戦後は、アメリカ軍の水戸射爆撃場と使われていたそうです。1973年に日本に返還され、公園整備の着手がされたそうです。 公園の面積は、東京ディズ…

今年も見に行きました NEMOPHILA

2023年4月11日 昨日、お日様が出て、青空の日。国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きました。我が家から一般道で90分です。近いですね。 昨年は、4月15日ごろでした。今回は、愛犬さくらと一緒に行くことにしていたので、少し早い時期ですが、平日に行…

カード、口座の整理整頓

昨日は、使用していないクレジットカードの解約をしました。 解約しないでおくと、年会費を取られます。年1回使えば、年会費無料としているカードもあります。しかし、長い間こまめにチェックしていませんでした。 年会費だけ収めていたカードが5枚ほどあり…

ホームでの勝利 感涙 流れをかえる

2023年4月6日(木) 昨夜の鹿島アントラーズの試合。BCルヴァン杯▽1次リーグD組第3節 鹿島1―0福岡。やっとホームでの試合で、勝ちました。飛び上がりました。 長い間待ち望んでいたことです。 その上、鹿島MF荒木遼太郎選手がゴールしたことに、涙…

春の庭は楽しい 何もないところから始める

2021年の年末に引っ越し。2022年の3月から、庭の切り株を除き、笹の地下茎を取り除き、ドクダミの地下茎を取り除く作業をはじめました。そのあと、除草剤を土に混ぜ込みました。 6月ごろから、花の咲く木や花の苗を植え始めました。でも、すぐに枯れてしまっ…

2022年8月14日からずっと待っているよ

4月2日(日) 昨日、一日は、忙しくて一日詣りに鹿島神宮まで行けなかったので、本日早朝よりお参りに行きました。朝のすばらしい空気の中、奥宮までお参りしました。少しずつマスクをしない人が増えています。私はしていません。 「祓え給い、清め給え、神…