湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ミッキー 雨の中 ジーコ 

40年前の1983年4月15日、雨が降る中、ミッキーマウス東京ディズニーランドの開園のテープカットをしました。

今年の4月15日「東京ディズニーリゾート40周年”ドリームゴーラウンド”」が、始まった日。雨でした。ミッキーは雨男?だそうです。

そんな日に、鹿島アントラーズ×ヴィッセル神戸の試合観戦です。

まさか、雨が降り続くとはね。雨の中、レインコートを着て、スタジアムのベンチに座り、観戦を続けました。

学生の頃、ワンダーフォーゲルをしていた時は、一日雨の中を歩き、テントを張ってエアーマットの下を雨が流れる中で、寝ていたことがありました。

今は、雨の中に3時間いると、辛いものがありますが、まだ頑張れました。

スニーカーの中は、雨でぐしょぐしょ。レインコートの袖口もびしょびしょ。シートの上には、クッション入りのパソコンカバンを持ってきて、敷いたので、冷たくはありませんでした。でも、カバンは水を含んで重くなりました。

雨がひどくて、応援用のタオルをまわしません。顔と手を拭くのに使用しました。

鹿島アントラーズは負けました。ボコボコにやられました。ボコボコはLINEで友人が返してきた表現です。いいね。

「鹿島がホームで95年以来、28年ぶりとなる5失点の大敗を喫した。3年ぶりの4連敗で15位に転落した。クラブアドバイザーのジーコ氏が今季初めて見守った試合で歴史的な大敗を喫した。」ネットでこんな記事が載りました。事実ですが、優しくないなあ。

観ていても、神戸のパス回しは、すごくスムーズでした。鹿島は、すべてがつながりません。勝てないのも、サポーターにとっては不満なのですが、毎回スムーズな動きができないないことに、イライラすることもあるのでしょう。

サポーターが、選手に、監督に「おめーらに気持ちを感じねーんだよ」とは、ひどいね。信じてないよ、と言っているのと同じです。

私は選手を、「後押し」します。

ピッチから2列目に座って、雨の中で観戦して見えたことがあります。

選手は、100%の力を出した試合をしています。顔が、目が物語っています。それでも、うまくいかない。歯車がかみ合わないのに、焦りがあります。

ジーコは、何かアドバイスを、選手たちにできるのでしょうか。選手が、一丸となることを願います。

雨の中で観戦で、大量に出た濡れた服、カバンの洗濯が終わりました。あとは、スニーカーを干すだけ。