湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョイフルホンダ  NHKドキュメント72時間 堤防上の道路

30日だったので、イオンモール成田に行き、帰りにちょっと、ジョイフルホンダに行くことにしました。イオンモール成田から27分で車で行けます。 なぜ行くことにしたのか、イオンモール成田に愛犬さくらのベットを見に来たのですが、お値打ちの価格のものがあ…

ドリプレ・ローズガーデン 猫 

2023年5月29日(月) 今日(29日)は雨が降るということで、昨日(28日)、猫ちゃんとバラが楽しめるという、千葉の「ドリプレ・ローズガーデン」まで行きました。 庭園に行く時は、開園前に到着して、開園を待つということで、家を早く出ました。 今回も初…

DAZN Jリーグだけの限定視聴できませんか

24日、派手なバスが、私の車の横に並びました。車中がわからない窓ガラスです。たくさんの会社のロゴマークがついているバスです。ロゴマークを読み進むうちに、ああこれは「柏レイソル」の選手が乗っているバスだとわかりました。 今夜、鹿島アントラーズと…

庭のお花を 飾る いい季節

2023年5月24日 昨日、ジムに行って、機械トレーニング、ストレッチをしました。 調整がうまくいっていないエアロバイクで、トレーニング。いつもと数値と負荷の程度が違い、負荷が強くて苦しい運動でした。2回ほど、脈拍が範囲を超えたので、警告音がなりま…

時間がゆっくり流れるように

古希(70歳)になると、時間がゆっくり流れるように気を付けます。 時間に追われる生活はやめることにしようとしています。 今していることを少し止められるなら、やめて、思いついたことをやります。思いついたことをやり終えて、また前のしていたことに戻…

ゼレンスキー大統領 来日 やっぱりね

2023年5月19日(金) 18日の「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」「飯田浩司のOK! Cozy up!」ニッポン放送の番組のパーソナリティの二人の会話で、ウクライナのゼレンスキー大統領の訪日が、ほのめかされていたように感じました。 「サプライズで、何かある…

G7 警戒 コインロッカー 怒り

2023年5月19日(金) G7広島で開催。 開催されることに、不満はありません。 14日の日曜日には、東京駅でさんざんな目にあいました。東京駅のコインロッカーがすべて閉鎖されていました。どこのコインロッカーも、使用中のランプが点灯して「空きなし」の表…

柴又帝釈天 感動

東京駅から40分ほどで、柴又駅につきました。構内の踏切の遮断機が上がり、わたると改札口です。小さな駅前の広場に、寅さんとさくらさんの像が立っています。 ここから帝釈天の参道を通り、柴又帝釈天題経寺まで歩きました。 数作品しか見たことない私には…

国立競技場で試合を観る

2023年5月14日のJ1リーグ第13節の鹿島アントラーズ対名古屋グランパスの試合を観てきました。 テレビで見ていた国立競技場のイメージと、実際に見る国立競技場とは、違っていました。もっと大きな競技場をイメージしていました。ここでオリンピックの開会式…

侵攻 反撃 撤退

ロシア兵は、貧弱な兵士たちではありません。 戦って死ぬことに、何ら意義を見出せないのでしょう。 なんで、命をかけて戦う必要があるのだろうか。父母、兄弟がウクライナから、国境を越えて攻撃されて、命がなくなる状況なのではない。むしろ、自分たちが…

お財布にあると便利なもの

長財布は、スーツを着なくなった私には、扱いにくいものになりました。ブレーザーを着た時に、胸ポケット入れると、重くない財布でも、肩が凝ります。 ズボンのお尻のポケットに入れると、ポケットか飛び出る部分があるので、ちょっと心配。 そこで、二つ折…

UFOかな ミサイルかな と思える閃光 

2023年5月9日(火) 昨夜、煙草を吸うために、庭に出ました。 夜空を眺めていると、夜空のいたるところで、小さなチカチカ光るもの動いています。それも無数です。これは、星ではありません。星なら、あのような早いスピードのある動きはしません。 ミサイル…

定年退職後の特権 

2023年5月7日(日) 世間では、ゴールデンウィークの最後の日です。私には、これから観光に出かけるのには最適な日になります。14日は、国立競技場で鹿島アントラーズの2023明治安田生命J1リーグ 第13節 vs名古屋グランパスの試合を観戦して、その夜は…

肩が凝らなくて、すぐに話せる 携帯ストラップ

5月4日(木)お日様と青空。心が軽くなる日です。お日様の光に、瞼を閉じて、お日様に顔を向けると、瞼を通して、暖かい恵みを感じます。 iPhone8plusを長年使っています。この携帯を、[iFace]のケースに、入れています。ケースの壊れたところが多くなり、携…

ラガーシャツ ラクビ―ワールドカップ2023

私は、ポロシャツより、ラガーシャツが好きです。 よく見かけるのは、襟も本体も綿でないもので、ラガ―シャツでなく、ラガーシャツに似たポロシャツが多いです。 スポーツ店に行っても、なかなか扱っていません。ラクビ―コーナそのものが無いところもありま…