湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

ゼレンスキー大統領 来日 やっぱりね

2023年5月19日(金)

18日の「辛坊治郎ズームそこまで言うか!」「飯田浩司のOK! Cozy up!」ニッポン放送の番組のパーソナリティの二人の会話で、ウクライナのゼレンスキー大統領の訪日が、ほのめかされていたように感じました。

「サプライズで、何かあるんではないですか。」そんなやり取りをしていましたね。

19日、ゼレンスキー大統領が、対面でG7に参加するということが報道されました。

急にこのようなことができないでしょう。前もって、予定されていたことでしょう。

驚きはしませんでしたが、ここまでやるのかと感心しました。

本当にうまく、マスコミを使うなあ。訪日してくるとは。それだけ、必死であるということでしょう。

18日から、中国主催で「中央アジア5か国の首脳会議」が開かれました。

えーー 中央アジア5か国の首脳会議を、ロシアが主催しないんだ。主催できないんだ。

うまくやりましたね、中国。漁夫の利というのかな。

ロシアは、ますます本当に裸の王様になりますよ。裸だよと、誰が王様に言うのですか。それがないなら、自分で気が付くしかないですね。できますか。

5か国は、カザフスタンウズベキスタントルクメニスタンタジキスタンキルギス共和国です。5か国とも、ソビエト連邦の構成国で、ソビエト連邦崩壊後に、独立した国です。

なのに、ロシアとの関係はどうなっているのかな。

ウクライナ侵攻のことがあり、ロシアとは距離を置くことがいいだろうという考えですね。ロシアも、中国も信用できないが、経済的に、軍事的には中国につくのが得だという判断ですね。

うわつらだけの関係は、得にならないと、国がだんだん離れていくことでしょう。

日本は、まだ信用されている国だと思います。日本を信じてくれる国を大切にしましょう。

中国によく通った時期がありました。その時、「国民同士が信用していない国」と、中国人に言われました。シンガポールの中国系の人たちは、中国人を嫌います。私は、中国人にお金を払ってもらえない、契約不履行の経験をしています。信じていたのにです。彼には、面子なんてなかったのです。面子なんて、どうでもいいです、信じてもらえるようになりなさいです。どうしているかな。

今の中国の状況では、中国に行けませんね。いろんなところを巡りたいのに。中国は、いいところなんです。