湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

時間がゆっくり流れるように

古希(70歳)になると、時間がゆっくり流れるように気を付けます。

時間に追われる生活はやめることにしようとしています。

今していることを少し止められるなら、やめて、思いついたことをやります。思いついたことをやり終えて、また前のしていたことに戻ります。

以前なら、効率を考えて、そのようなことはしませんでした。自分の時間を、効率だけ考えて過ごすのをやめられる。これが、退職して、古希になって、楽しいと思うことです。

小さな庭ですが、見て回りました。滋賀から持ってきたシャクヤクが、今日も咲いています。

シャクヤクは、ひかえめなんだけど、ゴージャスなお花です。

シャクヤクを、部屋に飾ることにしました。風が強いところなので、お花が折れたり、傷ついたりします。

美しいままのお花を、身近で感じたかったのです。パソコンから目を離して、横を見ると、お花がある。楽しんでいます。

母の月命日なので、仏壇のお花にも、今の我が家で初めて咲いたシャクヤクを、供えました。母の好きだった、ビールも供えしました。

ムラサキツユクサを、シャクヤクと一緒に飾ると、色あいがいいですね。自己満足です。

このムラサキツユクサは、40年前に東京の練馬から、滋賀にもってきたものです。そして、今の庭にも持ってきました。40年以上、私のそばで咲いていてくれる花です。

昨年は、小さな株だったにですが、今年は大きくなりました。

 

コーヒーを飲もうと、カップに入れたところで、庭に出てしまいました。

このブログを書いているときに、コーヒー飲みたいなあと感じて、コーヒーを入れたことを思いだしました。

コーヒーを飲むことにします。

今日は、こんなふうにすごそうかな。日曜日です。

時間を守る必要があるときは、サッサと動けますよ。