湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

私にとっては 新種

2023年7月3日(月)

グラジオラスかな。それにしては、全体が細いので、違うかな。植えた覚えも、ないのです。

昨年、庭の笹とドクダミの地下茎を除去するために、庭を掘り起こしていた時、小さな球根が出てきました。捨てずに、そなまま植えておいたのものかもしれません。

花芽が伸びてきて、どのような花が咲くのか楽しみでした。

花が開きました。早速、アプリの「PictureThis」でパチリと写真を撮り、この植物の名前が何か、判定表示されるのを待ちます。

ヒメヒオウギズイセン 姫檜扇水仙」でした。とても鮮やかなオレンジ色です。この花は、初めて見た花です。

私にとっては新種ですね。

「姫」は小さなという意味だそうです。

このお花は、どこでも丈夫に育つ植物のようです。だから、我が家の過酷な条件に負けずに、花開いたのでしょう。地下茎と、地下茎にできる球根で繁殖する球根植物です。

群生するようです。どんどん増えていきますね。野生化している多年草です。増えそうだなと思えたら、庭から少し抜くことにします。今のところ、1株だけですのでそのままにします。

オレンジ色も好きな色です。光の当たり方で、色が薄くなったり、濃くなったりします。

毎朝、庭の植物たちが、元気かな、何を咲かせたかな、水は必要かなと、見ながら歩くのが楽しみです。

ちいさな庭ですが、いろんな種類の植物が植えられています。お花に交じって、トマトが植えられています。みょうがあります。(これは苗で購入)

食べたかぼちゃの種をまいて、芽が出てきています。アボガドの種を植えていますが、これは芽が出てきませんんね。

イカ、桃を食べた後の、種を植えましょう。

我が家で、収穫できるものは、ブルーベリーですね。もうじき収穫です。

かぼちゃもスイカも、自分で作ると、小さくても、収穫するときは、至福の時間です。

食べると、どんなものでも最高です。

大きくて、おいしいというのは、当然、農家さんのものです。

作っておられる農家の方々が、毎日のお世話、手間をいかにたくさんかけておられるか、を考えるいい機会です。

以外に便利なアプリです。私は、年間2900円のアプリ使用しています。途中解約しても、1年分は使えます。