湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

春の花をイメージして

2022年11月7日(月)

昨日行われた「ぎふ信長まつり」の呼び物「騎馬武者行列」で俳優の木村拓哉さんや岐阜市出身の伊藤英明さんが出演されました。木村拓哉さんが、小さく見えたのは、私だけでしょうか。伊藤英明さんのほうが大きく、強く見えましたね。映像の中と、現実の世界の違いを見せつけられたようです。見には行きませんでした。前の家だったら、近いから見に行ったかもしれません。

チケットは必要でしたか?なんで?

公共のお祭りでしょ。公道を使うのでしょ。

みんなで楽しむお祭りでは、ないなと考えながら、ニュースを見ていました。

 

お日様が出て、暖かいので、昨年の12月から、長男の家の庭に預かってもらっていた草花を、引き取りに行きました。クリスマスローズシャクヤクなどです。クリスマスローズは、お店で買えば何千円もする苗になっていました。この株を10株以上、引き取りました。家の周りに植えこみました。

我が家の庭に、長男家族が手伝って植えてくれました。兵庫の娘の庭も、子供たちとチューリップの球根などを植えているでしょうか。昨年、一緒に植えた苗が、来年も芽をだしてくれるかな。

来年、春にお花が咲き乱れる我が家のお庭になるように、11月は苗を植えていくことにします。

我が家は、すべての部屋に、朝からお日様の日差しで満たされます。夏は、暑いのですが、この時期はレースのカーテンを通して入る日差しが、とてもやさしいのです。愛犬さくらは、ご主人様の椅子の上でまったりです。この家を買った理由の一つが、日差しでした。

鹿島アントラーズの試合も、来年までありません。クラブハウスグランドでの練習を見に行くかな。11月19日までやっているようです。

すぐにワールドカップも始まります。楽しみましょう。お勤めもしていないので、放送時間帯は何時でもいいですからね。

スーパーに行きました。クリスマスはなく、 もう、お正月用品の売り出しです。早くないですか。いやいや、コロナのことを考えると、正月商戦を早く始めるのですね。