湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

梅雨明け 嘘 庭木が枯れる

2022年6月29日(水)

連日34℃を超えています。1階の居間は、風通しがいいので、ブログを書くノートPCを1階の居間に持ってきて、ブログを書くことにしました。

エアコンがなくても、まだ過ごせるからです。扇風機です。羽の数が多くて、DCモータなので、静かです。風量の段階が多いのがいいです。昨年から、入れ替えてきました。

寝室では、夜はエアコンなし、窓を開けて、扇風機です。風量を自分に合ったものを選択できます。エアコンをかけて眠ると調子が悪いので、少しの汗をかいても、エアコンなしです。雨のは、タイマーでエアコンを3時間ほどかけて、扇風機で過ごします。

群馬で40℃超えているところあります。体温以上です。

愛犬さくらは、涼しいところを探して昼寝です。さくらの横で、私も眠るかな。

昨日は、ガリガリくんを買ってきて、食べました。これが、こんなにおいしいのかと、感動しました。

愛犬さくらとは、週のうち2回は鹿島神宮の神域の外の森の中を散歩しています。奥宮の神域まではいけませんので、いつも裏側からお参りします。森の中で私の柏手が響きが、とても気分いいものです。この森の中に、私しかいません。2回はカシマサッカースタジアムの公園、毎朝、定時間に水が自動的に撒かれます。スタジアムが後ろに見えています。1回は下津(おりつ)海岸まで行きます。土日は次男が行きます。夕方の散歩は妻が週3日しています。

さて、庭に植えた植木が、元気がないのです。真夏日が続き、雨が降らないために、庭木の葉先が茶色くなりかけました。

この辺りは、関東ローム層ですので、保水性があるはずなのですが、雨が降っても、すぐに土が乾燥する庭です。保水性がありません。

そんなとき、梅雨が明けて、これから先しばらく、まとまった雨が降りそうもありません。庭木が、枯れてしまいます。

それまでに、何とかしないと。

マルチシートの方法で、水の蒸発を防ぐことができないかかんがえました

とりあえず、バーク入り腐葉土ガーデニングモス、を木々の周りに敷き詰めました。さらにその上に、ウッドチップを撒くことにしました。

ウッドチップは110Lで2798円。25.4円/Lです。コストコが一番安いかもです。チップはコストコで購入しました。これは、ネットでしか売っていません。

バーク入り腐葉土は、19.9円/L ガーデニングモスは、21.1円/L。この二つはコメリ・パワーで購入しました。

今日までに、すべてで16,912円をかけました。

これでうまくいけば、道をつけることをします。このようにすれば、土ぼこりが、部屋に入ってこなくなるかもしれません。

朝夕の涼しい時に、水をあげます。腐葉土、バークモスは水を十分に貯えることができます。昨日の夕方あげて、今朝の水をあげたときに、腐葉土、バークモスを手で掘り返すと、まだ水を蓄えていない部分が多かったからです。乾いていました。

今、雨が来るといいのですが、そうすれば水がたっぷり蓄えられ、土に徐々に浸透していくことでしょう。水道代が増加するでしょうが、今必要なことです。

庭を作ることに苦労しています。でも、庭が緑でいっぱいになることを、願っています。

窓から入ってくる風に、木のチップの香りが混ざっています。