湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

焼き芋 メロン ナシ マスカット 長靴

 

雨が降ってくる前に、愛犬さくらと早朝散歩に出かけました。家庭菜園のそばを通った時に、面白いものに出会いました。

猫や、カラスが畑に近づかないように、してあるのかと考えました。でも、これが人間が使うものだと、猫やカラスは認知できるのでしょうか。

畑の両サイドにある杭(くい)に、長靴が逆さに差し込まれているのです。なぜ、長靴があるのかな。考えました。

そうだ、ここで作業するひとが、長靴に履き替えるのだと思いました。家から長靴で歩いてくるのは、歩きにくい。車で来るのであれば、汚れた長靴で車に入りたくない。ここで履き替えれば、とても便利だと。

長靴が逆さでおいておけるので、雨が降っても、中が濡れない。風が強く吹いても、吹き飛ばされない。かえる等が、長靴の中に入りにくい。いいことばかりです。

長靴を置いておく、ボックスを設ける必要がないし、雨が降れば、長靴に着いた泥汚れが洗い落とされる。

デメリットと言えば、長靴の耐久性が短くなるくらいでしょうか。

メロンを3個もいただきました。小ぶりですが、食べごろでおいしくいただきました。茨城のメロン産地では、メロンはいただいて食べられるそうです。メロンを買わないようになれば、いよいよ私も茨城(いばらき)の人です。

私は、イチゴよりメロンが好きです。イチゴより安く買えるので、メロンが、たくさん食べられます。いい土地です。

焼き芋は、週3回ほど買います。自宅で焼き芋作るより、おいしいです。住んでいる周りの畑では、サツマイモの栽培が始まりました。

もうすぐ、大量なメロンがスーパーに並び、続いてナシ、マスカットがでてきます。楽しいですね。いいところです。