湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去を目の前で見る

川越街道を走り、光が丘に向かう。40年前には練馬から池袋を抜けて、六本木の会社までよく通った道です。どこにも、過去の面影がありません。 唯一、残っていたのは、上板橋の、「五本けやき」でした。幾度もこのけやきのそばを通ったものです。私のLANDMARK…

ラップケース これが欲しかった

リケンラップ100mを最後まで使い切りました。今回、学んだことがありました。 100mまで使い切れたのは、ラップの入っている箱が、あまり形がいびつにならなかったことです。水でぬれた手で、ラップの箱を触らなったのです。 最後の方は、ラップが巻き戻るこ…

梨を買いに

高校野球は、終わりました。土浦日大には、決勝まで残ってほしかったですね。 家で、エアコンの部屋で過ごすのはやめて、梨(なし)を買いに行くことにしました。昨年も、買いに行きました。でも、その梨園をナビに登録していません。道路はわかっています。…

ひとつひとつ いつくしむ

台風7号が、関西を通過しました。 孫たちが、住んでいる横を、台風は通過したようです。孫たち家族は、2回目のコロナ感染で、台風の間、ずっと家のなかで過ごしていたようです。 LINEで、写真を送ってくれました。 台風のために、停電になったのでした。 停…

道路の下から音がする

雨が弱まったので、愛犬さくらと散歩に出かけました。雨が強く降ったり、弱く降ったり、こところ変わるので、出かける頃合いを逃してしまいました。もう少し前なら、雨がやんでいるときがあったのですが。 さくらと道を歩いて、交差点の近くまで来ると、道路…

シーサイド道路 海が見えなきゃ ただの道

昨日は、明日からは曇りだし、その後は雨も降る1週間かなということで、ドライブです。この周辺は、高原もなく、内陸に行くほど気温が高いので、銚子まで行くことにしました。(本日も、お日様 SUN SUN です。) 岬、海、白い波、青い空、夏も感じて、少しは…

なでしこ カレー パリで優勝

冷蔵庫の中に入れてある鍋から、カレーを出し、残りの半分を、お皿に盛る。レンジに入れてチン。温まったカレーの上に、ご飯を盛る。ご飯も半分、次男のために半分残しておく。そのため、カレーの方が多くなる。 女子ワールドカップで、なでしこジャパンとス…

汚染水 処理水 共和国 領海 

中国が「核汚染水」と呼んで、福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出に反対しています。日本産水産物の輸入規制も行っています。ロシアも巻き込んで反対とのこと。 原子力発電所を持たない国が、反対してるなら理解はできます。原発を持ち、「処理水」より…

鹿嶋市 水道料金 高い 悲鳴

水道料金に、驚きです。 2022年8月 (7/9から8/8)27㎥ 6391円 2023年7月(6/9から7/8)34㎥ 8162円 2023年8月 (7/9から8/8)41㎥ 9933円 ガス代より高いです。今までにないことです。水道代が高い鹿嶋市ですが、ここまで行くとは思っていませんでした。庭に…

雨を喜ぶのは不謹慎かなあ

今朝早く、大雨がありました。屋根を打つ雨音で目が覚めました。それで思ったことは、庭に久しぶりに、十分なお水が与えられたという喜びです。朝起きて、散歩に出かけると。緑が輝いていました。 台風で困っておられるところがあるのに、植物がイキイキして…

BIG サッカー 

陳列してある車が、道路を通る車のドライバーから、よく見えない。道路の植え込みが邪魔だから、取り除いてしまった。 そのまま切断すると、植木も公共のものを切断したということで、「器物損壊罪」や「道路附属物損壊罪」になる。枯れたら、道路管理者が水…

この旅 この度 動物虐待

「この旅、私、○○は・・・・」 この旅でも、文章の内容によっては、いいかもしれないなあ。でも、この文章では、「この度(このたび)」だよと、声に出してしまいました。 「この度=今回」ですね。この度を理解しない人が、いるのかもしれません。 羽生結弦…

こうせざるをえないのか

私は中国が嫌いではありません。むしろ、中国のファンでしょう。観光に行きたい国です。中国に行く機会があると、街を歩き回りました。 おばさんから、中国人と間違われて、声をかけられました。「ごめんなさい、日本人です。中国語わかりません」と片言の中…

お祭り全開 いいね  紙の地図は必要

関西から移住してきたので、関東のことは、ほとんど知りません。若いときに、東京に12年いましたが、関東、東北地方を旅したこともなく、各県についての情報を集めたこともありませんでした。東北を飛び越えて、北海道には、何回か行くことがあり、地図が書…

あめあめふれふれ

冷たい風が吹いてきました。近くを雨雲が通過しているようです。鹿嶋市のある鹿行地区は、雨雲がなかなか通りません。雨雲が避けていくのです。 しかし、今日は雨の予報が出ているので、朝に、庭には水をあげませんでした。どうしても、雨が降らなければ、明…