湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

鹿嶋市 水道料金 高い 悲鳴

水道料金に、驚きです。

2022年8月 (7/9から8/8)27㎥  6391円

2023年7月(6/9から7/8)34㎥ 8162円

2023年8月   (7/9から8/8)41㎥ 9933円

ガス代より高いです。今までにないことです。水道代が高い鹿嶋市ですが、ここまで行くとは思っていませんでした。庭に、お水をあげないことを考えなくてはいけません。

枯れそうな草花には、お水をあげない。

そんなことできません。どれだけ緑が、癒しをくれているか。

お米をといだお水を玄関そばの、植木にあげるとか。雨水をためることにするとか。

お庭だけではありません。お風呂も、洗濯も去年よりお水を使っています。暑いから汗をかく。シャワーを浴びる。お風呂に入る。洗濯する回数がおおくなった。そのため、水道の消費量が増えたのでしょう。

井戸のパイプはふたをしてあります。水が出るようにしてもらうのに、いくらぐらいかかるかの見積もりをしてもらえません。ここらあたりは、高台なので、パイプが30mぐらいあるので、出るかどうか調べるにも、費用が掛かります。井戸屋さんは新規でしか引きうけないようです。

今のパイプに、ポンプをつなぐことぐらいしてもらえませんか。試しに。

しかし、差3500円x5か月x20年=35万円。水道料金の増額分より、井戸を復元する方が高いと、コスパに合わないですね。

昨年の庭は、草花が少ない。今年は、草花が多いです。仕方がないかな。

1週間1回ぐらいの雨でもいいのですけれど。

メーターの、くるくる回る水車を見ているのですが、漏水の疑いもないようです。今後の量で、漏水も考えます。

びわ湖のある滋賀の水道は安かった。鹿嶋市の半分くらいです。北浦、利根川があるのになぜ高いの。

費用の内容を説明して下さい。鹿嶋市の水道担当課殿。

水道料が高いので、下水管が近くにあるのに、つながないところが多いのは、仕方ないですね。

議員さん、水道料金を下げることを考えてください。

雨が降らないので、渇水の恐れがあるのでないのでしょうか。