湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

冷房で風邪をひくは、本当でした

冷房のすごく効いた部屋で居眠りをして、寒気(さむけ)で起きました。どうも風邪をひいたようです。

まずは、風邪薬を飲んで、休むことにします。熱は出ていません。風邪をひいたときは、水分をたくさんとって、たくさん眠る、たくさん汗をかくことにしています。昔から私が、風邪を退散させてきた方法です。

今回もこの方法で行きました。

朝10:00~眠り、よく眠つたと思うがPM2:00です。昼ご飯を食べて、風邪薬をのみ、また眠ります。次はPM6:00に起ます。ここで、お風呂に入ります。お風呂から上がり、夕飯をいただいて、風邪薬をのみ、また眠ります。

風邪薬には、睡眠を促すようなものが含まれているのかな。とりあえず、体をやすませないと、いけません。眠ることは、体を守っているのです。

次の日のAM2:00 に目が覚めました。全身汗まみれです。これで風邪は治ったと感じました。お風呂に入り、全身を泡まみれになり、洗いました。さっぱりしました。

深夜ですけど、敷布団カバーを外し、タオル枕とびしょり濡れた衣類を洗濯します。

今日の天気予報をアプリで見て、洗濯物を干しました。もちろん早朝ですから、大きな音を立てないで干しました。

愛犬さくらの散歩が終わり、その後また2時間ほど眠りました。のべ18時間です。

息子のために買ってきた、風邪薬があり、ちょうどよかった。

今日は暑いです。AM10:00で 室内 気温31℃。湿度65%の室内です。暑いけれど、洗濯物がよく乾くので、喜んでいます。

この暑さに耐えられていられるのは、体調がもとに戻りかけたことです。

台所横にある勝手口のところに、網戸を付けられないか考えています。網は既製品で、取り付ける枠は自分で作ることにしました。特注品になるなら、自分で作りましょう。できそうだと判断しました。勝手口に網戸を付けると、風通しが良くなるかな。

お日様が、窓から入り込んでくるのはいいのです。暑いのがつらいかな。でも午後になれば、日陰になり、涼しくなるのです。

昨年は、庭に木々や花がなかったので、水を使いませんでした。庭の水やりに水を使い、暑いので毎日お風呂に入ります。水道代が8000円以上になりました。

メータを見ていますが、漏水は無いように思えます。

鹿嶋市は水道代が高いのです。滋賀県の2倍の価格です。なんでこんなに高いのでしょうか。市は水道代が高い理由を説明してください。

井戸が復元できないかを調べてもらって、井戸を使おうかとしましたが、復元して水が出る保証はできないということで、取りやめになりました。

井戸を掘るのは、いくらかかるのかな。同級生が井戸掘りしていました。儲かるようですよ。