湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

今夜 なにを食べたくない?

窓を開けて、眠っています。どうも、エアコンと体調がうまく合っていなようです。ここ数日の、大きな気象変化にもついていけませんでした。

家族も同じような状態で、どのようにして体調を良い状態にしておくかを、模索しています。スッキリしない日が続くと、家の中の状態も乱れが出てきます。

我が家では、汗がねばりついているなあ、と感じたときは、シャワー、お風呂に入ります。血流もよくなり、体調が少し変わります。

今朝、朝風呂に入りました。湯船につかり、ゆっくりと身体を目覚めさせます。お風呂から出て、ソファに座り、扇風機の風で、からだのほてりをさまします。ぼんやりと庭を眺めて、のんびりとコーヒーを飲みます。窓から入る光の変化を楽しみます。

贅沢な時間です。

水道代もガス代も上がりますが、電気代は減ります。汗を流すと、意外と高い気温でも過ごせるのです。ということで、だらだら過ごす日がありました。

今からは、少し暑さも和らいだので、からだと家の中を整えていきましょう。

体調がすっきりしないときに、家族に「今夜、なにを食べたい?」と聞いても、「なんでも。」と答えます。

明日からは、「今夜、なにを食べたくない?」と聞けば、「なんでも。」と答えるでしょうか。なんでもなら、作らないで、自分たちである材料で食べてください。ということにしましょう。

今夜は、天ぷらでもするかな。私が食べたいものです。

「海老 おすすめ5品 3割引」の広告を見たからかな。海老以外は、冷蔵庫の中にありますしね。

私のいいところは、体調が悪くても、食べないと死ぬと考えて、食べることです。そのためには、毎日、食べるものを考えることは、必要だと考えています。食べれば、少しずつ体調は戻り始めます。エネルギーが、湧いてきます。

生きることは、食べること。食べることは、生きること。いただきます。