湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

リンゴのケーキ 孫の誕生日 G20外相会議

2023年3月1日(水)

今日は、暖かい日です。お日様が出て、晴天です。

冷蔵庫からリンゴが2個出てきました。再度、リンゴのバウンドケーキに挑戦です。前回は、出来上がりのひどい状態のケーキでした。それでも家族は、おいしいと言って食べてくれました。ありがとうです。

今回は、リンゴのコンポートを作るのに、リンゴは薄く小さくしました。厚みは1㎝幅ぐらいです。レモン汁を少し入れます。ケーキのベースには、HM(ホットケーキミックス)を使います。

簡単でいいです。

耐熱皿に、水、牛乳、卵を混ぜたホットケーキミックスをいれ、リンゴのコンポ―トを埋め込んで、オーブンで焼くのです。

オーブンは電気です。電気代がかかるけれど、ケーキを食べる幸福な時が楽しみたいので、いいことにします。高い買い物をしているのに、温めるだけのレンチンだけでは、もったいないです。オーブンは、利用しましょう。

レシピNO.371で、バウンドケーキのレシピで焼くことにしました。これで、出来上がるまで40分ほどかかりました。

でき上りは前回より、うまくいきました。

8等分して、アイスクリームを添えていただくことにしました。アイスクリームを、わざわざ買いに行くのは、私でした。ミントの葉が無いのが、残念です。

孫の誕生日が3月3日です。平成30年3月3日 PM3:33です。3がたくさん並んでいますね。きっとラッキーナンバーでしょう。

お雛さんは、妻のおさがりです。でも、ちゃんと飾ってくれて、写真を送ってくれています。うれしいな。

27日の夜に、お祝いの品物いれたレターパックを本局のポストに入れてました。28日の夕方に兵庫県猪名川町に着きました。宅配並みの速さです。驚きですね。

もうひとつ、驚きのこと。

今朝の読売新聞の4面にG20外相会議に林芳正外相は欠席とある。これは1面にすべきでしょう。

3月1日から、インドで開かれる20ヵ国G20の外相会議があるのに、日本の林芳正外相は欠席するとの報道。参議院の国会審議を優先するとのことだそうです。

ばかげている。国家審議は、総理と副外務大臣に任せて行けばいいのに。野党も、G20の会議に行きなさいよと言えばいいのに。国会審議に出なければならない規則があるのなら、早くから変えておくべきでしょう。副大臣は何のためにあるのですか。まさか、国際会議に、代理で出るためではないですよね。

大臣の留守の時の答弁者でしょう。それができないなら、副大臣は必要ないのではないのかな。質問内容は、事前にわかるんでしょう。

対面で、各国の外務大臣と会うことは、日本の世界での立ち位置に、重要なことでしょう。まして、インドが議長国ですよ。ウクライナの侵攻に影響を及ぼす国ですよ。

日本は、今年の主要7カ国(G7)議長国ですよ。

ウクライナへ総理は大統領に会いにいけない。G20外相会議に、外務大臣は参加できない。ますます、ダメだな。野党もダメだな。