湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

コーヒーかす 肥料? 脱臭

2023年3月18日(土)雨

気温も下がり、寒い日です。雨が降っています。

今日は、どこにも行く気がしないです。家でゆっくり過ごします。

昨夜の残りで朝ご飯を頂きました。テーブルの上で、器に盛られた食事ができることに、幸せを感じます。食べられて、よかったと。寒い塹壕の中で、レトルトパックを食べていた兵士は、まだ生きておられることを祈ります。ウクライナに栄光あれです。

どこにも行かないことを決めたので、冷蔵庫に今夜作ろうとするおかずの材料はあるかなと、調べました。あります。感謝です。

調べているときに、脱臭剤が眼につき、冷蔵庫から出してまだ使えるかなと、考えていると、次男が起きてきて、「その状態は、もう使えないよ」と言ってネットの写真を見せてくれました。我が家の写真のような状態は、もう効果はないとのことでした。

別に、なくてもいいかな。

でも、毎日でるコーヒーかすが、脱臭剤に使えるということなので、使うことにしました。

乾燥していないコーヒーかすを、お皿に広げて、電子レンジにかけます。スプーンですくって、かすが、さらさらとスプーンから、落ちるまで乾燥させます。湿っていると、カビが生えたりするそうです。

お茶パック(Mサイズ)に、乾燥したかすを入れていき、8個ほど作りました。冷蔵庫に入れました。勿論その前に、冷蔵庫の中を、綺麗に拭き掃除をしました。

LLサイズのお茶パックがあるので、それをネットで発注しました。もっとたくさんのコーヒーかすを、まとめて入れたいからです。

冷蔵庫に入れて、約1週間ごとに交換していこうと考えています。

本当に自分が試すのは、初めてです。なんでも、やってみましょう。

さらさらになったコーヒーかすを、目の前にして、再度コーヒーの抽出に使えるかどうかのトライは、どうしようかな。

やってみますかね。だって、まだ抽出できそうな気がするのです。今日は、トライをやめておきます。

燃えるゴミで捨てないで、庭にも撒いています。

肥料に使えるという意見、植物に成長を抑制するので使えないという意見、両論あるので、お花を植えていないところに撒いています。雑草が生えてこなければ、成長を抑制していることになりますでしょうか。

脱臭剤は、しばらく買わないでおきましょう。

2023年3月21日(火)

追記

お茶パックLLが配達されたので。LLで作ってみました。これは、やかんで麦茶を作るときに使うものです。