湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

鶯の街 笹藪 

0時を少し過ぎたころに、携帯のサイレンの音で、目が覚めました。

ああ、地震が来るなと思いつつ、横になっていました。揺れがしばらくありました。そのうち揺れがなくなりました。よくある地震です。また、眠ることにしました。

このような地震に慣れてしまい、大きな地震が来た時でも、少し様子を見るかとしてしまうのでしょうか。ヘルメットと靴と防寒具は、近くにおいておこうかな。

その後、熟睡できず、うつらうつらしていました。横になっているのも疲れるので、起きました。そこで、コーヒーを沸かしながら、ブログを書いています。

我が家の近辺には、写真のような笹藪に覆われた土地がたくさんあります。その笹藪の中に、鶯が巣を作ります。そして、藪の中から鳴き声が聞えてくるのです。まだ、鳴かないですね。

引っ越してきて、庭に植木植える前に、庭にはびこる笹の根を取り除き、除草剤を撒いたことを思い出します。根を取り除く作業は、のべ1か月ぐらいかかりました。

スイトーピーを鉢に植えていました。苗が成長してきたので、支柱がいるようになりました。何かいいものはないかなと考えました。

そこで、あの笹藪の枯れた枝はどうだろうかと考えました。つるが巻くには好都合です。細かい枝が、四方八方に伸びていまます。刈り取られて、枯れている枝をいただくことにしました。

家に持ち帰り、鉢に刺します。いいですね、とても素敵な支柱になりました。今は、枯れ枝ですが、スイトーピーが大きくなり、いろんな色の花を咲かせてくれるかな。花咲笹ですね。

この笹は、花が終われば、細かく切って、土の中に埋めます。枯れているので、芽が出ることもないでしょう。

残念なことがひとつ。我が家の横にあったちょっとした笹藪がなくなりました。きれいに整地されてしまいました。今年は、藪の中で巣を作っていた鶯の鳴き声を、聴くことができません。

鶯の声をまじかで聴ける贅沢なことは、引っ越してきて、2回だけでしたね。寂しいな。近くを散歩すれば、どこからでも聞こえてくる、鶯の街ですから、いいですけどね。鶯の鳴き声が、どこからでも聴こえる街だけには、しておきたいですね。