湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

庭に樹木を植える

2022年5月2日(月)

潮来市の大川種苗(しゅびょう)店で買った庭木を、植えに来てもらいました。

ヒメシャラ12000円とヤマボウシ8000円です。運搬、植樹をしてもらい、消費税入れて30000円でした。この2本が植わるだけで、楽しくなり、ほっとします。4日には長男家族と、植木の花苗の売っているところに行く予定です。誘ってくれたので、行きます。

庭は、雑木林のような感じにしたいです。大きな木があるのではなく、夏は青葉に囲われ、冬は落葉してお日様が部屋に差し込むようにしたいですね。木の周りには、いろんな草花が植えられている形がいいかな。

庭木を植えていただいた大川さんから、木の植え方を教わりました。それに従って、妻が園芸店で買ってきていたものを、二人で植えました。

穴を掘り、深植えにならないように注意して、穴の底の高さを決めて、苗木を置く。苗木の周りに土を入れる。少し周りを高くして、水をかける。水が根の周りに貯まるくらいにする。水が引いたら、土を少しかけて、再度水をあげる。このようにして根の隙間に土が入っていくようにするのです。しばらくは少し盛り上がて土手を作っておきます。

深植えすると、根が腐ってしまうようです。注意しましょう。水のあげすぎはいけないそうですが、掘り起こした土なので、土が乾いたらあげてもいいようです。

ヤマボウシは、支柱を立てていただきました。風がきつい土地なので、支柱が必要だということです。風で倒れないようにということと、枝の伸び方を考えて、支柱が立てられました。

アメリハナミズキモッコウバラを、植えました。アメリハナミズキは、パワーで買いました。花が終わつたので、半額となったものです。1500円。モッコウバラは、玄関のフェンスにたらす予定です。

アジサイは、ヒメシャラの横になるので、掘り起こしていただきました。アジサイの花が咲いて、庭にマッチしないのであれば、掘り起こせばいいということで、再度別の場所に植えました。ヒメシャラの横だと、アジサイは強い植物なので、ヒメシャラにいい影響を与えないということでした。

前の滋賀の家から持ってきたハナミズキの木は、枯れてしまったかと思われていたのですが、目を出しています。庭に植えることにして、鉢から出しました。わずかな根で、小さな鉢の中で、冬を越し、生き延びてきてくれました。ありがとうです。

どうしても、この家の庭に根付いてほしいですね。母も眺めた、ハナミズキの枝木ですから。これには支柱をすることにします。根がのびていませんから。様子をまずは見ることしましょう。

植樹前・植樹後