湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土壌改良をしよう 

少しずつ、過ごしやすい気候になってきました。夜と朝に、エアコンをのスイッチを押すことが、なくなりつつあります。でも雨は、いまだに少ないです。 でも、枯れないで残ってくれた花々、木々のには、感謝です。水道料金は、今まで経験したことのない金額で…

手洗い+洗濯機

ランドリーボールを購入して、洗濯機に使用しています。このボールで、次男の作業着の汚れが良く落ちるようになるのを期待して、購入したものです。 結果は、汚れが残ります。汚れをもっと落としたい。 そこで、テストをすることにしました。 洗濯物に残った…

最強のヘアドライヤーなれど羽に着くごみに注意

このヘアドライヤーは、昨年家電販売店で、実機を見て、試してみて、これこそが私の探していたものだと思いました。家電製品は、実物を見て、触ることが一番です。 それから1年です。 買うかどうか迷いました。もう、我が家には3台のヘアドライヤーがありま…

鹿島の「それ」を実現しましょう

鹿島アントラーズとセレッソ大阪の試合。 鈴木優磨さんが、先制点を入れて置いてよかったいう試合でした。 前半23分で、ピトゥカが競っていたC大阪選手の左脚を強く踏んでしまったことで、VARが介入して、ピトゥカにレッドカードが提示されて、一発退場にな…

明日は今日よりも良くなると誰もが感じられるような国

あれだけ日本の首相をぼろくそに言われて、何も対応しないのか。反論しないのか。情けない日本。軽く見られたものです。 事件の風化は早く、忘れ去られてしまったのかと思っていた時、素晴らしい記事が読売新聞の一面に、載りました。 「解散請求 来月にも」…

つゆ草 その日のうちにしぼむ花

愛犬さくらと、朝早くからお散歩です。 朝は、涼しく散歩に最適です。アスファルトの道路は、まだ熱くありません。さくらの肉球にも、大丈夫です。 散歩の前に、庭の土が濡れているのを見ました。でも、周りは、雨が降ったようではありません。 屋根瓦に、雑…

ルヴァン杯も敗退

昨夜は、カシマサッカースタジアムまで、鹿島アントラーズと名古屋グランパスの試合を見に行く。 ルヴァン杯。延長戦の末に、名古屋グランパスに敗れ、2戦合計2-3で敗退が決まった。天皇杯も敗退。ルヴァン杯も敗退。 延長戦後半、PK戦になるかなと考えてい…

八重のひまわり 打ち止めの梨

雨台風の13号が、来ています。雨は本格的な雨で、我が家の庭の地中深くまで、雨水はしみ込んでいきます。これで、庭の緑は、力を得ることができます。 先週の週末は、茨城県筑西市まで、100万本のひまわり畑に行ってきました。天気も良く、青空でした。 暑い…

三猿

少年たちに性加害をしていた創業者の、ある事務所の会見を見ている。現実とは思えない。 彼らは、ドラマでお芝居をしているようでした。うまく演じているな、まるで本当のようです。 あまりにも、大きな犯罪です。気持ちの悪い犯罪です。 死亡していても、刑…

水虫かも? あわてて皮膚科へ

足の指の間が、赤くただれてきたので、すぐに皮膚科まで行きました。水虫かと思い、急いだのです。 予約した時間より早く病院に行き、涼しいところで、2時間ほど読書をしていると、名前が呼ばれました。 診察室に入室。 先生が、メスで足の指の数か所を、カ…