湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USAEUBRPCS 

あなたはEUを信じますか、USAを信じますか。 USAでは、B(81)とT(77)が次期大統領にどちらがなるかで争っています。私71です。自分の状態から考えると、このどちらかが、大統領になることに、不安を持っています。 どちらも、明快な判断ができない…

サッカー漬けです

Jリーグ開幕。 23日DAZNで、鹿島アントラーズのAwayの試合が見れれる。茨城県の水戸ホーリーホックの試合も見られる。好きな選手がいるチームの試合も見られる。 DAZNの入会は、正解でした。 Awayで、鹿島アントラーズがどうなのかと心配しないで済むので、…

排水口が詰まっていた

洗濯機の調子がおかしい。洗濯、すすぎの終わりに、「C2」の表示が出て、停止しています。 「C2」はあまり見ない表示です。洗濯機のふたがきちんと閉まっていないときに表示される「C3」は、よく出ていたのですが、「C2」は初めてですね。 さっそく、取り扱…

寒い 風が強い 雨 

雨が降る。風が強く吹いている。風が窓を強く押し付ける。風が家々の間を、吹き抜けていく音が、恐ろしい。なんていう日なんでしょう。ちょっとした台風です。 こんな日には、雨傘は役に立ちません。帽子と防寒着、オーバーズボンで出かけました。ごみ集積所…

ゴミュニケーション

ごみ当番が回ってきました。ごみのコンテナが置いてあるわけでなく、アミをかぶせる方法のごみ集積所です。 以前住んでいたところでは、ごみコンテナが、開発業者の責任で、設置することになっていました。 ここでは、ごみコンテナが設置してあるところは、…

アプリがクリックしても反応しな~い

昨日、昼を過ぎたときに、パソコン画面のアプリをクリックしても、反応してくれない。ああ、なにか起こったみたいだなあああああ。 右の下の鐘のようなマークのところに、「応答不可がONしました」と表示されています。なんじゃいな。ヘルプで、対策を読んで…

スエズ運河 パナマ運河

エジプトが管理するスエズ運河は、地中海から紅海に出て、インド洋を結ぶ運河です。ヨーロッパとアジアを結ぶ航路です。現在、イスラエルとガザのハマスとの紛争で、紅海を通ることは、非常に危険な状態です。 そしてもう一つ危険な運河があることを知りまし…

実在しない現実 

「法学者の象徴であるターバンを跳ね飛ばす行為がある。年平均40%台のインフレにあえぐ。国内約8万5000のモスクの内、集団礼拝を1日3回行うのは30.6%、16%では全く行われていない。モスクの掲示板は、政権のプロパガンダの内容ばかりだ。」 イランでは、…

DAZN入会しました

入会するか1か月ほど検討しました。料金についての検討です。 契約の形式でお安い入り方が書いてありました。途中でつまらなくなった場合は、すぐにやめれるように1か月ごとの契約にしました。1年契約なら、安くなりますが、観なくなってしまっては、無駄だ…

キャベツ、きゅうり、里芋、大根・・・・・・・

キャベツ、きゅうり、里芋、大根、タマネギ、トマト、ナス、人参、ネギ、白菜、ジャガイモ、ピーマン、ホウレンソウ、レタス 14品目の野菜。なんでしょう。 指定野菜。農林水産省が、野菜生産出荷安定法に基づいて決めている野菜だそうです。 消費量の多い品…

PrimeVideoをレンタルする新しい体験 中性脂肪対策は改造

FireTVで、PrimeVideo「刑事ファルチャー 失踪捜査(字幕版)」を見ました。 日曜日に見始めました。1話は無料です。2話目からは、レンタルです。キャンペーン期間中で1話100円。レンタルして見なければ30日間、見始めたら48時間でレンタルが終了です。 1…

いずれの候補でもない

蘭の花が開きました。毎年、この蘭の花から春が始まります。 ニュースをテレビで聴いていると、「集計率83%で、[いずれの候補でもない]が62.9%、・・・アメリカの主要メディアは・・・・・・・を上回ることが確実になったと伝えました。」とアナウンサー…

トゥモロー・ワールド イッツ・ア・スモールワールド 

「トゥモロー・ワールド」俳優陣が素晴らしい。そして映像の現実感が、迫力あり今にも起こりそうな気がする。2006年に製作された映画です。現在2024年。この物語の西暦は2027年。 あと3年後です。これを見ていると、こんな状況が、現実に起こるかもしれない…

観なければよかった

2024年2月3日 節分の日でした。今年は、恵方巻を我が家で作りました。子供のころ、祖母や母が、お祭りのたびに、巻きずしを作ってくれました。それと、お酢でしめた鯖寿司も好きでした。 子どもたちに、巻きずしを巻いていたのは、祖母や母が巻いていくれた…

よく似たお名前 

よく似た名前の付け方をされた商品が、よくあります。 今回、買い間違えたものがあります。酸素系漂白剤です。 調べて、わかりました。商品名の頭についているOXIは酸素の意味です。 私の購入したかったのは、1997年にアメリカで誕生した洗剤ブランドで、日…

中性脂肪 こわい しぼう

昨年の健康診断結果をもって、総合病院の内科に、行くことになりました。総合病院は、電子化されていて、最初はどうしたらいいか困惑しました。3回ほど行くようになって、やっと流れがわかり、困惑している人にどうするかを教えてあげられるようになりました…