湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

寒い 風が強い 雨 

雨が降る。風が強く吹いている。風が窓を強く押し付ける。風が家々の間を、吹き抜けていく音が、恐ろしい。なんていう日なんでしょう。ちょっとした台風です。

こんな日には、雨傘は役に立ちません。帽子と防寒着、オーバーズボンで出かけました。ごみ集積所に、ネットをセットするためです。今朝は、雲が厚くて、暗いので、ライトを首にかけて出かけました。

風でネットが飛んでいかないように、ネットの回りのレンガを少し、多めに置いておくことしました。

ネットを片付けに行くときも、風は強く、雨が降っています。雨で重くなったネットを風の強い中で、たたむのは苦労しました。

今日は、読書をする日にします。

1時間ごとに、軽い運動をしないと、体が固まってしまうのを防ぐことにしましょう。

ところが、出かけることになりました。掃除機のごみ袋の交換するために、ガムテープ(布テープ)が必要になったのです。

我が家の掃除機は年代物です。

掃除機を、稼働しているファンヒーターの前において、しばらくして戻ると、本体が変形してしまっていました。ああああ~ 買って1ヶ月もしていないものでした。高価なものでした。

これ以上、閉じることはできません。

捨てられません。なんとしても使わなくてはと、ガムテープを貼って、隙間をなくして使うことにしたのです。ごみ袋の交換は、ごみを吸う力が落ちたときにすればいいやと考えました。あれから10年以上、まだ使っています。他の1台より性能がいいので、使っています。

ガムテープでぐるぐる巻かれた掃除機には、袋を交換した日付けを書いておきます。壊れない限り、捨てないでしょうね。

ダ〇〇〇の掃除機は、経年劣化で早く捨てました。また、サイクロン式でなく、紙袋式の掃除機が、流行するのではないのでしょうか。エネルギーロスが少ないように考えます。それに、ごみを見たくない人もいますからね。

風が強いなあ。今日は、もう出かけません。