湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

通販 電気製品は評価より仕様の確認

新聞の広告で、通販の掃除機が紹介されます。マキタの掃除機が紹介されています。

業務用という宣伝文句で、広告を見た人は、この掃除機の性能がすごいと考えてしまいがちです。でも、現場で使われている掃除機は、マキタから、いろいろな仕様で出されています。

通販の広告は、使った人の「これはいい」と評価と、具体性のない文章による説明が並んでいます。

この掃除機の仕様は小さな文字で記載されています。充電時間:2.5時間 充電池寿命約500回

ネットの中で、連続使用時間:標準(吸い込み仕事率5W・60分稼働)強(20W・20分)ターボ(35W・12分)。このように記載されています。

床と掃除機のヘッドの隙間が、床の上のお豆さんより狭いのにのに、どうしてあんなにきれいにすこまれているのかな。ちょっと不思議な広告写真だと考えるところです。

私の掃除機のヘッドと違うのかもしれません。

私の持っている掃除機で、節分に撒いた豆を吸い込むのには、ヘッドを上からかぶせて、吸い込むしかできませんでした。それも3個ぐらいです。

充電池寿命約500回。35Wのターボで使うとして、1日1回充電すると考えると1年半ぐらいの寿命でしょうか。

掃除機本体だけなら安いものです。バッテリーと充電器が高いのです。

私の今の掃除機(45W)は、20分掃除可能、22分で充電完了のものです。それでも、床掃除をした時の仕上がり具合に、不満が残るときがあります。

愛犬さくらの毛をすぐに吸い込むために買ったので、その点ではとても満足しています。床は、いつも綺麗です。

週に1回は、コード付きの掃除機の吸引仕事率620Wの掃除機で、掃除をしています。

広告の品物は、特注品のため、マキタのカタログには、記載されていません。だから、私の知らない能力があるのかもしれません。

マキタのホームページに行き、いろんなタイプのものと、比較検討してから、お買いになるほうがいいかなと考えます。

株式会社マキタ (makita.co.jp)

通販で買ったものは、修理は通販会社に出すのでしょうか、それともメーカーに出すのでしょうか。これも気になるところですね。

ちょっと気になる、広告なので、書いてみました。

各界の人々の評価の言葉と、星が何個の評価より、自分の判断が一番です。自分に自信を持ちましょう。

お詫び

未完成の内容のまま、公開してしまいました。お詫び申し上げます。今回、完成しましたので、再度公開させていただきます。