湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

採血 上腹部エコー検査 春キャベツ 

昨日の午後9:00からは、絶食です。水以外は口にできません。寝起きのコーヒーは飲めません。食べるものも口にできません。検査2時間前からは、水を飲むのもっダメです。検査が終わるのが、正午になるでしょうね。まあ、我慢してみましょう。

上腹部エコー検査です。「中性脂肪の数値が高かったので、肝臓を検査してみましょう」で、今日がその日です。2か月、糖質を多くとらないようしました。甘いものを口にする回数が大きく減りました。野菜をたくさん食べて、ご飯をすくなくしました。お酒は飲まないので、我慢する必要はありません。食生活の改善を2か月間続けてきました。今日の、血液検査でどのような値が出てくるかな。

エコー検査が初めてです。どんな検査かな、ちょっと緊張しています。

採血、エコー検査を終了して、担当医師と面談して、報告を受ける。中性脂肪の値が、正常値32~149に対して、1月時点で443でした。今回4月時点で132まで下がりました。薬もアプリも飲まないで、生活習慣改善することで、数値が下がるという実証ができました。効果があることが、身をもってわかったので、今後も続けることにします。

採血の結果は、HbA1c(NGSP)は、0.1%オーバーです。それ以外は、すべて参考値ないでした。糖尿病にならないように、食事と運動で生活習慣改善を続けることにします。そして、2か月に一回採血して様子を見てい行くことにしました。

エコー検査での肝臓は、脂肪肝の症状が少しあるので、注意していくことになりました。エコー検査をする人が、新人さんにこれは大腸、これは小腸と肝臓と教えながら検査していきます。検査自体が終わったところで、新人さんが、「エコー検査を練習させてもいいですか」ということで、「いいですよ」と返事をして、15分程度、私のおなかの上を、超音波を発信する機器を動かして、画面を見ていました。私としては、検査で何か異常があれば、こんな申し出はなかっただろうと、安心して、「お気の召すままに」状態でした。

9:00から12:30まで、病院にいました。お水とごくごく飲んで、昨日の残りのクラムチャウダを、腹9分目まで食べました。

買い物に出かけたついでに、バニラジェラードを食べました。今日ぐらいはいいでしょう。食べを終わると、ああ満足で、それ以上ほしくないと感じました。甘さがわかるようになったのです。

久しぶりにヒレカツです。揚げ物です。ゆでキャベツを入れた野菜サラダを、たっぷり食べました。

キャベツの生育が、雨と低温に影響されて悪いようです。取り入れしていないキャベツがたくさんあり、腐りかけています。市場でも、高い価格になっています。気象条件で左右される農家は、たいへんなことが、ここに住んでいるとよくわかります。

春キャベツは、小さいな生育の悪いものは、残したままトラクターで耕されて、次の作物の準備が進んでいきます。悔しいですよね。