湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

頭皮に湿疹 皮膚科 アレルギー性疾患

1週間ほど前から、頭皮に湿疹ができて痒かったのですが、ここにきて、髪をとかすと痛いくらいになりました。 このままだと、ひどくなるのが怖いので、皮膚科に行くことにしました。前期高齢者だから、家族が口々に「早く診察してもらった方がいいよ」と言い…

防災バッグ買いました

暑くてうんざりです。昨日は、風がそよそよと吹いていたので、涼しく過ごせましたが、今日はムシムシしています。お日様は出ているのですが、前線が近づいているからでしょうか。 こんな中で、いいお知らせでした。神奈川県茅ヶ崎市でのサザンオールスターズ…

処理水 放出するしかない

東京電力福島第一原子力発電所の「処理水」ー汚染水、核廃水ではありませんー 海洋放出について、いろいろ言われています。放射性物質トリチュームがどのくらい放出されているのかが、問題なのですね。 中国は日本が放出予定している6.5倍の放出を、行ってい…

ラップ こしあんどーなっ

食材を買いに、いつものスーパーに行きました。いつもは、食材コーナーだけを見るのですが、今日は、お仏壇と神棚用のろうそくが、なくなりかけていたので、探しに日用品コーナーに行くことにしました。 目についたがが、22㎝x100m 30㎝x100mのラップでした…

老い 75歳 ヒヤリハット

「老いの福袋」樋口恵子読みました。70歳の私には、参考になりました。 80歳を超える人に、言われると、納得するところがあります。 祖母が老いていく姿、父が老いていく姿、母が老いていく姿を見ていた私も、老いて行きつつあります。 75歳を過ぎたあたりが…

北大路 魯山人  モンブラン  石切山脈 ワシリー・カンディンスキー

北大路 魯山人(きたおおじ ろさんじん) 1883年〈明治16年〉3月23日 - 1959年〈昭和34年〉12月21日 篆刻(てんこく)家、画家、 陶芸家、書道家、漆芸家、料理家、美食家と多方面で名前があがってくる人物です。私が知っているのは、美食家ということで、知…

不倫は不法? 世間への謝罪は必要?

ネットには、不倫報道がまだ続いています うんざりします。いい加減にやめてほしいです。この記事の表示を拒否と、選択できるといいですね。 今まで知らなかった人が、関係者として出てこられます。この時しか出る機会がないと。 芸能界の人々の行動を、普通…

トンボが飛んでいる 

朝陽、夕陽。 私は、朝陽は背中で温かみを受けて、夕陽は、顔面で受けるのが好きです。 朝は、太陽に送り出されて、夕方は、太陽に迎えられるのがいいですね。 昨日は、いつもの散歩道には、何も起こりませんでした。 今朝は、この散歩道に、トンボの大群で…

Prime Video 珠玉の作品探し

アマゾン(Amazon)のプライム会員です。 会費は、値上げされて年間4900円。Amazonでの購入品は無料で配送されます。 Prime Video Amazon Music Primeを、無料で楽しめます。私が、楽しんでいるのはこの2種類です。 家の中が、出先で、Wi-Fi環境であれば、利…

生身のひと バーチャル 最後の風景

人は生きている。生身(なまみ)で、血が通っています。 それが、バーチャルでいいとは、もったいないことです。 生身で会うことにしましょう。 わざわざ、訪ねに行く。会った時の感動は、素晴らしいものです。 オンラインで、お話していて、知り合いではあ…

雨に映える 紫陽花 御朱印

6月12日 雨が降っているから、紫陽花を見に行くことにしました。今年は、今頃が見ごろだろうと。 我が家から、30分ぐらい行ける、潮来市の「二本松寺」まで行きます。去年は、見逃してしまいました。 入場料400円。一歩中に入ると、水田の緑を背景にした坂道…

朔日(ついたち)参り 水無月(みなづき) 水の無い月?

6月1日は、朔日参りの日です。鹿島神宮にお参りいたしました。会社勤めの人が目立ちました。一日は神さまからも目をかけてもらえて、ほかの日よりもご利益をいただける日だからでしょうか。 6月は、水無月と言いますね。梅雨の季節なのに「水がない月」。お…

2023年7月から施行

中国の反スパイ法改正。7月施行されます。 スパイ容疑で拘束される内容は、 政府機関や情報インフラに対するサイバー攻撃、 国家安全保障に関する文書やデータを含む国家機密の所持を禁止、そして「その他スパイ活動」が入っている。 この「その他スパイ活動…

有明アリーナ コンサート 待ち時間

2023年6月4日に、小田和正の明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2023 「こんどこそ、君と!!」に行きました。有明アリーナで行われました。 40年前とは、がらりと変わってしまった汐留から乗ります。日テレ前のB01新橋から、B04有明テニスに森まで、乗…

歩くこと2万歩以上 東京の魅力を少しずつ

2023年6月5日(月) 4日は、鹿島神宮駅から高速バスに乗り、90分かけて東京駅日本橋口に到着。今回は、小田和正のコンサートの観戦です。 東京駅から、浜離宮恩賜(おんし)庭園まで行く。なんと徒歩で行きました。電車、地下鉄、バスを使うと、とても遠いと…

鹿島アントラーズ 新スタジアム 鹿嶋市 目玉

2023年5月31日の読売新聞に、「サッカーJ1・鹿島アントラーズは30日、鹿嶋市内で新スタジアムの建設検討を進めると発表した。」という記事が載りました。 私は、これで安心しました。鹿島アントラーズがどこかに行ってしまうという心配はなくなりました…