湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

頭皮に湿疹 皮膚科 アレルギー性疾患

1週間ほど前から、頭皮に湿疹ができて痒かったのですが、ここにきて、髪をとかすと痛いくらいになりました。

このままだと、ひどくなるのが怖いので、皮膚科に行くことにしました。前期高齢者だから、家族が口々に「早く診察してもらった方がいいよ」と言います。で、行くことにしたのです。市販品を試してみようかと、考えましたが、やめました。ちょっと、今までとは症状が違うなと感じたからです。

Lineで予約とか書いていますが、初診ですから、直接行きました。

患者の数は、そんなにないだろうと考えていたのが甘かった。もう、たくさんの人が待っています。

Goole Mapsで、「近くの皮膚科か」と問いかけて、出てきたのが1件だけでした。この時に、混んでいると判断すべきでした。

Lineで予約していけば、待ち時間が少なかったかっもしれませんでした。

1時間待って、診てもらえたのは5分でした。お薬をいただいて帰宅。

錠剤「レボセチリジン塩酸塩錠」塗り薬「リドメックコーワローション」「ロコイド軟膏」を夕食後1錠飲んで、朝夕の塗り薬を手で塗ります。。

ローションは、よく振ってから塗るようにとのことでした。錠剤は初めて呑むものでした。ローションも初めてです。

シャンプー、コンデショナーでの洗髪は、普通でいいとのことでした。シャンプーは、手のひらで泡立てて、それから洗髪するようにとことした。

そんなにひどい湿疹ではないようです。診察も、パッと見て終わりでしたからね。

乾燥によるアレルギー疾患という判断です。エアコンの風が、頭皮に長く当たっていたためかな。

医院からの帰りに、ラッキョ酢を買うことにしました。どこでもあるだろうと考えていたら、これがないのです。もう時期を、過ぎているとのことです。3店目で、手に入りました。

土付きラッキョを買ったところ(道の駅)で買えばいいのに、スーパーの方が安いかもと、買わなかったことが、裏目にでました。

ラッキョを付け終わるまで、家の中で、ラッキョの匂いが漂います。2か月ほどかかりますかね。大きいラッキョしか手に入りませんでした。次回は、小さいサイズのものを入手しましょう。小さい方がおいしく仕上がるのです。

食べるのが楽しみ