湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

少しずつ免疫が弱くなっているのかな

2023年7月4日(火)

頭皮の湿疹で、皮膚科に診てもらって、1週間。完治はしていない。約70%は、湿疹が引いています。しかし左側面は、まだ湿疹があり、かさぶたもできています。

洗髪する時の痛みも和らいできています。これは80%ぐらいかな。

まだ、洗髪時には、痛むところがあります。

でも、洗うのやめようかと思うほどの痛みからは、解放されました。

「リドメックスコーワ ローション」を頭皮に、ポタポタ落として指の腹で頭皮を抑える方法に替えて、効果が出始めましたね。指で塗れるほどの数ではありません。頭皮中、湿疹だらけでした。ローションだからいいでしょという、私なりの判断でした。

予定より、このローションがなくなります。明日にでも、行ってみましょう。朝からLINEで予約していくことにします。その方が、待ち時間が少ないでしょうから。利用しないとね。

治癒していくのはいいのですが、原因がわからないことが、不満です。原因がわかれば、それに対処できるのですか。

歳のせいで、免疫が弱くなってきているのかな。養生、養生。

洗髪は、手のひらにシャンプーをとり、手で泡立ててから、髪につけて洗う。泡で洗えるのだから、ゴシゴシ洗わない。シャンプーはシャワーで十分取り除く。お風呂から上がったら、タオルで頭皮を押すようにして、水分を取り除く。常温でヘアーブローして、頭皮を乾かす。頭皮が乾いたら、ローションを塗る。

頭皮に傷がつかなように注意することにしています。これが、今の歳の洗髪です。スローに行きましょう。

PS

「リドメックスコーワ ローション」に、目には入れないこと書いてあります。なんでわざわざ書いてあるのかな、と考えていました。

目薬を点眼するときに、わかりました。目薬容器とよく似ているのです。量が多めの目薬に思えなくはないです。