湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

目薬の点眼あと、5分間 目を閉じられますか

緑内障の目薬を2種類さしています。

朝夕1種類ずつ点眼します。

手を洗い、清潔にした後、下瞼を下げて、点眼します。その後、2から5分ぐらい目を閉じているのが、理想です。

しかし、そんなに長く目を閉じていられません。でも、できるようになったのです。

以前は両目にさして、両目を閉じていたのです。

それをやめました。片目にさして、5分経ったら、もう片目にさすことにしました。

ウィンクしている状態です。(この点眼方法を、ウィンク点眼と呼びましょう)

閉じていない片目で、周りの様子を、テレビを見られるので、目を閉じているのが長いと感じなくなったのです。これはいいです。やってみてください。もうやっておられる方がいらっしゃるでしょうね。

その後、目の周りを洗い、タオルで拭きます。

目の周りを洗うことで、まつげや瞼についた目薬残りがなくなりました。本のページもパソコンの画面も快適に見られます。目の周りがすっきりするようになり、イライラがなくなりました。

それと、目の中で目薬が効いていると感じられるようになりました。

この薬は、薬が瞼等について残っていると、そこが黒ずんでくるのです。要注意です。そのため洗顔できるなら、しましょう。

5分間、目を閉じるならと寝る直前にさすのはやめた方がいいようです。

薬以外で、緑内障の進行を遅らす方法:(緑内障は進行を遅らせるだけが、対処方法のようです。)

首周りのストレッチ、ホットタオルで目をあたためる、半身浴、ウォーキング。血行を良くすることです。

近くを長時間見るのは避け、ときどき遠くを見て、毛様体筋をめましょう。

さて、パソコンをOFFして、休憩の時間です。

あのシベリアが手に入りました。シベリアを食べながらコーヒーです。