湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

Young , learn from the old! 若者よ 老人に学べ!

レジで現金で支払いをするときに、後ろで待っている人に迷惑をかけると悪いと思い、ついつい紙幣で払って、小銭のおつりをたくさんもらいます。別に、後ろの人に迷惑をかけていると思わなければいいのですが。

小銭が、たまらにようにするには、どうしましょう。

そこで、電子マネーを使うか、お金を先に預けるタイプのプリペイドカードに、現金をチャージすることなります。

なんでお金を先に預けているのに、たいしたサービスもつかない(先にもらったお金で経費を払ったり、仕入れしたりできるのに)、他の店では使えないカードに現金を預けておかないといけないのか、と考えました。ポイントを付けるだけのカードでいいのです。

最近は、電子マネーを使います。私は、携帯がドコモなので、d払いです。電話料金を払うときに、まとめて払います。dポイントがいくらあるか、どのくらい使っているか、携帯を見ればすぐにわかります。上限も自分で決められます。

Amazondカードと提携するそうです。便利になるかな。

現金で支払うときのために、コインケースを使うことにしました。カバンを持って歩きますので、このケースの中に小銭を整理して、持ち歩きます。

レジで、ゆっくり、このケースを開けて、支払いをします。郵便局があれば、貯金です。窓口で100枚まで無料で入金できるようになりました。ATMでは、手数料が差し引かれますから、注意です。経費削減で、ATMがあるなら、何か納得いかないところです。

高齢者の私は、時間をかけて支払いしてもいいのです。慌てて、お金をカウンターの隙間に落としたら、大変な時間がかかります。マイペースで、支払いをしましょう。

毎日、慌てないことを心がければ、いいのです。迷惑かけてもいいのです。悪いことをしているわけではありません。

老人は、遠慮することはありません。いずれ、みんなが通過する姿です。若者よ、老人に学べ!