湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

プレミアム付地域応援チケット

2022年10月23日(日)

プレミアム付地域応援チケットの抽選に当選したので、ゆうちょ銀行のATMで、20000円振り込みました。これで22000円分のチケットを買いました。

プレミアム率は、全加盟店共通チケット:10%、小規模店専用チケット:40%です。

私は、上限20000円まで全加盟店共通チケットを購入しました。小規模店専用チケット:40%のプレミアム率は最高に魅力的ですが、毎日買いに行くわけでないのと、食事に家族でも行かなかったので、お店を知らないのです。

40%のプレミアム率でも、おそらく全加盟店共通チケットのほうが売れていると考えます。

このチケットについて販売報告を、市にまとめていただきたいですね。

プレミアム付きチケットは、ATMで簡単に入金できました。

早速、使いました、アプリからこの商品券を利用するを押すと、QRコードを読み込むためのカメラが立ち上がり、読み込むこみ、支払金額を入力して、支払うを押して、支払い完了です。すごく簡単でした。

電子チケットのほうが、1461円の全額が払えます。1円単位まで支払えます。これが紙のチケットだと、500円単位の支払いで、おつりは出ません。1461円は、チケット500円x2枚と461円の現金が必要です。面倒ですね。

デジタルが便利です。でも、いったん障害が起こると使えなくなるのが心配ですね。現金ももっていないとと考えると、何をしていることやらです。手続き、支払いは便利です。それに、入金、支払いの履歴が残ります。

新しい市のキャラクターかな。ナスカちゃん。ぼくでんさんも、若いころのぼくでんさんならいいのにね。キャラクターには、いろんな規則があるので、載せられません。