湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

お薬 マッサージ器具 

2022年10月24日(月)

風が強く、雨で、寒い朝です。愛犬さくらとの散歩から帰って来た時、大粒の雨が降り出しました。ラッキーでした。傘も持たずに出かけていました。

痛風の薬が昨日切れました。お薬をもらうのに、クリニックに行きます。毎月1回は、通っています。

緑内障用の目薬を3年前から、使っています。

今年の10月から肩の筋肉痛の緩和薬を飲んでいます。クリニックから指導されたように1か月近くしていました。枕を低くすること、見上げないこと、猫背にならない姿勢でパソコン作業をすること。これで痛みもなくなりました。緩和薬は、11月11日(通院日)で終わります。

健康診断を受けて、聴力に問題あり、再度精密検査・治療を要するとの診断です。昨年、耳鼻科に行きましたが、年ですねと言われて終わりでした。今年は、耳鼻科に行きません。

後は、肥満気味。脂質代謝検査、糖代謝検査は、経過観察です。アイスクリームを食べることが多いので、甘いものは控えましょう。

運動して、肥満度16.5を10以下にするようにします。腹八分目で、中間でお菓子を食べないこと。

昨日、ロコトレを2日分一気にやりました。今朝、筋肉痛です。記録を、指導員に見せて、はなまるをもらうので、ごまかすわけにもいきません。これは、ロコトレを習慣化して、続けるにはいい方法です。記録は必要です。

おやおや、会話が体に関すること、お薬のことになりました。そんな気がなかったのですが、お話のネタになってしまいます。

首と肩のマッサージ器を買おうかと考えています。この器具は、実際に試してみないと効果があるか、扱いやすいかがわからないので、店頭で手に取って調べることにしています。

このマッサージ器をお店で見ました。首にかけて、試運転です。肩をつまんで揉んでくれます。

たいしたことはないだろうと、電源を入れると、ぐりぐりと肩をもんでくれます。なんと気持ちいいことか、その動きに感心してしまいました。身体がぐりぐりを求めています。そんな年代になったのかな。

すぐにでも買おうかと考えましたが、いろいろ試してからにしようと考えなおしました。このお店では、4種類ほどいろいろ試させていただきました。価格はネットとも比較しましょう。

マッサージチェアは買うつもりはありません。何十万円もするものを買って、家のスペースをなくすくらいなら、マッサージに行きます。暖かい人の手で、優しくもみほぐしてもらうのが一番です。マッサージチェアは、生きている間に使う回数を考えれば、減価償却できないでしょう。

でも、一度そのマッサージチェアに座って試してみると、ほしくなるのではないのでしょうか。技術は進歩していますからね。メロメロになるのが怖いので、試しません。

まだ、購入はしていません。こんなのを検討しています。買ったら、感想を報告しましょう。また、いいものあれば教えてください。これは、買ったけど、ダメよでもいいです。