湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

アントラーズスポーツクリニック

2022年10月3日(月)

愛犬さくらと下津海岸へ、朝の散歩をしました。いい夜明けです。

ウオーキングで、自宅から30分かけて、アントラーズスポーツクリニックに行きました。初診です。iPadを受付で渡され、順番に選択、記入してくださいと言われました。iPadの操作がわからない人には、どうしているのでしょうか。

たくさんの人が来ておられました。

アントラーズの選手も、診てもらうときがあるそうです。

最初に医師の診察です。医師の指示に従い、いろんなポーズで、右肩を動かしました。痛みは出ません。自転車のハンドルを握っているとき、パソコン操作をしているとき、違和感が出て来るのです。レントゲンを撮ることになりました。何枚も撮られました。左右を撮影されました。

診察室に再度呼ばれ、レントゲン写真を見せられました。右肩、左肩には異常は無いようだといわれました。きれいなレントゲン写真です。

すべて電子データですので、診察は大きく変わりましたね。すぐにできるのですね。ずいぶんこの手のクリニックには、かかっていませんでしたので、驚きです。

「ひどい状態は首の骨です」と言われてレントゲン写真を見せられます。

頭に近い部分は、骨と骨の間は正常であるのですが、下に行くと隙間が狭くなっています。神経に接触していないようなので、常時痛みはなく、しびれもないようです。

しびれ、痛みがでるなら、MRIを撮りましょうということでした。

姿勢を正しく、常に正面を見るようにする。首をあげて見上げる姿勢をやめる。猫背の姿勢をやめる。枕を高いものから、低いものに変える。こんなアドバイスをいただきました。首の骨は、元に戻るわけではないので、できるだけ今の状況より、悪くならないように努力しましょうということです。パソコンの打ち込みの合間に、目をあげて正面見ることにします。

無理のないストレッチはいいそうです。

肩にいたいのは、筋肉の緊張によるものということです。そこで、緊張を緩め、突っ張り、こり、こわばり、痛みを和らげる薬(ミオナール錠50㎎)を飲むことになりました。1日3回各1錠で、42日飲んで、再度クリニックに行くことになります。11月11日に予約しました。薬はクリニックでもらえました。

リハビリステーションもあったので、ここでもみほぐしてもらえるのかなと考えたのですが、違いました。薬での治療になりました。

これで毎日飲む薬が痛風、筋肉の緩和の薬の2種類になりました。

薬も含んで、4490円でした。

たくさんの若い理学療法士がいらっしゃいますよ。

https://www.antlerssc.com 

我が家の庭に、バッタがいました。秋ですね。トンボも庭を飛び始めました。