湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸めぐり 真っ蒼

昨日は、千葉県のある観光地に行ってきました。ウォーキングで、歩数を10000歩以上にするためです。 利根川にそそぐ、小野川沿いに広がる佐原(さわら)の街並みを見てきました。 車を停めたのは、「道の駅さわら」です。この道の駅は、何回も来ています。で…

コロッケ食べたい トマト食べたい

このトマト1個、消費税を入れて267円です。手が出ません。買っていく人がいるんですね。私には、買えません。 ポップでこのように書かれても、軒並み高い野菜と果物を買える余裕はありません。トマトは食べたいけど、ケッチャップを付けて食べる料理か、トマ…

飛べないアヒル

ウオーキング日和(びより)です。暑くもなく、寒くもなく、湿度は低く、青空です。 知らない道を歩きたくて、わき道にそれて、角をまがったところで、「あれー」です。くちばしの黄色い、白い鳥が歩いているのです。 住宅街にアヒルとは!水かきがあるのに…

鹿島アントラーズ 優勝は来年かな 「コレ」

すべてのことを、すべて終わらして、PM2:00からの神戸とのアントラーズの戦いぶりを見ることにしました。 前半2点、神戸にゴールされてしまいました。 後半、何もしてもいいのではないのでしょうか。思い切ってやればいいのではないのでしょうか。あと数分…

火花 ドーン 平和

鹿嶋市花火大会に行きました。2023年10月14日(土) 最初の予定では、自転車で花火会場まで行くことにしていました。暗くなると、自転車では、花火見学の車で混雑する車道を自転車が走るのは、危険であるという判断をしました。それに、花火会場までの途中の…

国立ひたち海浜公園を1周する

健康検診を受け、早く終わりました。 青空で、とても気持ちのいい日です。このままどこにもいかないで、過ごすには、もったいないと、国営ひたち海浜公園まで行きました。 昨年、見に行くことを忘れて、時期をのがしたコキアを見たかったのです。コキアは赤…

海鮮丼を食べに行く

お昼ご飯に、海鮮丼が食べたいという思いが強くなりました。10:00です。家を出発します。日立 道の駅おさかなセンターを目指します。 友人に紹介しておいて、一回も行っていないので、ここまで行くことにしたのです。テレビでも紹介されていたようです。一…

SAKURA

愛犬さくらは、一日どのくらい眠っているのでしょうか。ぐっすり眠っているのかな。15時間ぐらいかな。 私が席を外した時、すぐに私の椅子の上に上がり、目を閉じて、眠っています。このような時は、起こさないようにして、私は別のところに座ります。 上目…

プチプチカーテン 気休めかなあ

日に日に気温が下がっていきます。外は雨で、気温は上がりません。部屋の温度は22℃。湿度59%です。 冬が来る前に、各窓につけるプチプチカーテンを作ることにしました。昨年は、応急的にプチプチを窓に貼り付けていましたが、今回はカーテンのように作り、…

スポーツの日の前の入れ歯の日

虫歯にならないように。 2023年10月8日は、入れ歯の日でした。私の日ですか。高い入れ歯だから、大切にしましょう。 1日早いスポーツの日ですね。 朝から、することをすべて終わらして、昼からはテレビの前で過ごすことにしていました。コーヒーを飲みながら…

修行中

お魚の料理は、苦手です。なぜか、一度頂いたお魚の料理をして、台所で鱗をとる作業をした後、いたるところに鱗が飛び散って、後かたずけが大変だったこと。取り出した内臓を、二重にした袋に入れてゴミ箱に入れたのですが、臭ってきました。 それ以後、魚は…

ネット、テレビの表現は信じないほうがいいかな

ネットの観光案内を見る、綺麗な神社だなあ。NHKのテレビでも、キャスターがきれいですねと褒めていました。 いつか行こうと思って、1年と9か月がかかりましたが、本日行ってきました。がっかりです。テーマパークのような神社でした。たくさんの神様が祭…

液体 泡 どっちなの

食器、バス、トイレ洗剤。ボディソープ、シャンプー。このような、洗剤で私は大きな失敗を2回しました。さて、どのような失敗をしたのでしょうか。 1回目の失敗。バス用(お風呂用)洗剤で、失敗しました。液体洗剤を使用していました。ところが、詰め替え用…