湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

SAKURA

愛犬さくらは、一日どのくらい眠っているのでしょうか。ぐっすり眠っているのかな。15時間ぐらいかな。

私が席を外した時、すぐに私の椅子の上に上がり、目を閉じて、眠っています。このような時は、起こさないようにして、私は別のところに座ります。

上目使いで、私の顔を見ているときは、私は「ごめんね」と言って、隙間にお尻を入れていきます。しばらく、私と一緒に座っていますが、窮屈なのか、椅子から出ていきます。私としては、もう少し一緒にいてほしいいのですが。

すごい格好です。なんと無防備な眠り方でしょうか。部屋の中にいるから、こんな格好をするんでしょうか。家の中には、飼い主しかいないと、わかっているのでしょうか。

でも、少しでも音を立てると、目を覚まして、くるりと回り、素早く身構えます。

時々、目が動かないで、じっとしているときがあります。目を開けて眠っているのでしょう。

音を立てると、起き上がるでもなく、目を動かして。じっとこちらを見つめます。警戒してる目でなく、「なあーに」という感じです。

夢を見るのでしょうか。時々寝言のような、鳴き声を出します。数ヶ月で別れた、兄弟、母親のことを夢見ているのでしょうか。それとも、私たちと遊んでいることを、夢見ているのでしょうか。

ペットショップで言われました「家の中で飼ってあげてください。散歩は、毎日してあげてください。最期まで飼ってください。」

でも、近所には外で飼われて、雨にぬれている柴犬、暑い日向にいる犬、をよく見かけます。あれは、虐待です。涙が流れます。

愛犬さくらは、家の中では、何もつけていません。それが、犬にとって一番いい姿です。そう思うのです。外に出るときは、首が締め付けられないように、ハーネスを付けます。

愛犬さくらと、どれだけ一緒にいられるかな。できるだけ長くいたいです。