湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

大掃除 ワックスがけ はや1年

2022年12月23日(金)

PM7:00まで、暖房なしで過ごしました。高い電気代の節約です。

寒いかなと感じかけましたので、アラジンのストーブを点火しました。朝のAM7:00からPM5:00まで、年末の大掃除を一人でしていました。食卓を移動するときだけ、妻に応援をしてもらいました。

大掃除は分担してすることになっています。窓ガラス、網戸、台所、玄関は妻の領域です。今日は、大掃除はお休みです。

お風呂場は、昨日行いました。

本日は、1階、2階のフローリングのワックスがけです。愛犬さくらを、屋内で飼っているので、爪の傷が目立つので、半年にごとに行います。

各部屋の家具を、少しずつ動かして、床をの掃除機をかけます。水拭きします。乾燥したら、もう一度掃除機をかけます。そして、ワックスをかけます。

ワックスをかけた後は、つやつや光った床を眺めて休憩です。30分で歩けるようになるのですが、1時間待つことにします。この間、テレビを見たり、音楽をかけたりしておきます。午前中は、ザ・ヒューマン スペシャル「誇り高き悪魔 KISSジーン・シモンズ」』をNHKで見ました。再放送があれば、見てください。ますます、KISSが好きになりますよ。

日本で最後のコンサートに行けばよかった。

1枚だけLPを持っています。

次の予告もありました。「バイクレーサー 高杉奈緒子 音のない世界を走る」です。この番組を見なくてはと、録画予約することにします。12月27日(火)NHK BS1 午後9時からです。ご覧ください。

乾燥を待つ間に、2階の廊下、階段、1階のワックスをかけます。掃除機かけ、水拭き、掃除機かけ、ワックスがけです。

お日様が出て、晴れた少し暖かい日ですから、暖房なしでもできました。PM3:00まで乾燥させて置き、いよいよ家具をもとに戻します。テーブル、椅子の脚にまとわりついている、愛犬さくらの毛を取り除き、置いていきました。

ソファに皮革用ワックスを塗る、テーブルに蜜蝋ワックスを塗るのは後日にしました。

今日のいきいき運動(片脚立ち、スクワット、カーフレイズ、フロントフランジ、腕立て)はお休みです。ワックスがけで、充分、運動をしました。

明日は、台所の換気扇の掃除です。

24日のクリスマスイブは、長男家族と一緒に、長男宅で食事会です。愛犬さくら、次男も参加です。去年のクリスマスは、現在の家に、引っ越し荷物を入れる日でした。クリスマスから、正月明けまで、長男宅からここに通ってきて、梱包を開けたりして、住めるようにしていましたね。

この時ほど、荷物を入れると同じ日に、エアコンの設置をしてよかったと、喜んだことはありません。エアコンが使えて、暖かったのです。サカエ引越センターで、手配しました。電気屋さんより安くできました。

https://www.hikkoshi-sakai.co.jp/

1年が経ちました。電気代が高くなり、寒いけどエアコンを使わない。だけど、新しい我が家になりました。足が地についてきたようです。地に足がついたようです?