湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

この旅 この度 動物虐待

「この旅、私、○○は・・・・」 この旅でも、文章の内容によっては、いいかもしれないなあ。でも、この文章では、「この度(このたび)」だよと、声に出してしまいました。

「この度=今回」ですね。この度を理解しない人が、いるのかもしれません。

羽生結弦さんの、結婚が発表されました。おめでとうございます。

暑い日が、続いています。毎朝、みんなが出勤するまで、エアコンを入れておいきます。そのあとは、窓を開け放して、愛犬さくらと過ごします。

散歩から帰ってきて、私の足を枕に寝入っています。あったかいさくらの体温を、感じます。安心して眠っています。信頼してくれてい、、さくらと生活できて、幸せです。犬だって、モフモフです。

窓を開け放つと、さくらは、私の足元から離れて、涼しいところを探して、眠っています。

近所では、外にいつもつながれている、柴犬がいます。これは、動物虐待です。日陰を探して、丸まっています。水は、あるのか心配になります。散歩は連れて行ってもらえるのか。許されるなら、我が家で飼ってあげたい。

ペットショップで、さくらを買うときに言われました。必ず最期まで飼うこと、家の中で飼うことを守ってくださいと。

ペットは、家族です。我が家の中では、さくらは首輪なしで、どこでも歩き回ります。だから、外での警戒心

さて、洗濯がもうじき終わります。私は、窓を開けて家事を始めます。汗をかきかきやるのです。夏ですから。