湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

今年も見に行きました NEMOPHILA

2023年4月11日

昨日、お日様が出て、青空の日。国営ひたち海浜公園ネモフィラを見に行きました。我が家から一般道で90分です。近いですね。

昨年は、4月15日ごろでした。今回は、愛犬さくらと一緒に行くことにしていたので、少し早い時期ですが、平日に行くことにしたのです。

入場口も、西口・翼のゲートを避けて、海浜口・風のゲートから入ることにしました。

通常は、シルバー(65歳以上)210円一般(高校生以上)450円です。春のネモフィラと秋のコキアの時期は、460円、700円になります。駐車料は、普通車で520円でした。

お花の時期でなくても、森林浴ができます。家から徒歩で30分圏内なら、年間パスポートのシルバー2100円を購入したでしょうね。まあ、月1回きて、のんびり過ごすのもいいですね。

海浜口・風のゲートから、ネモフィラの丘まで近いですね。丘も、昨年来た時のような人混みでなく、人の列が少ないかったです。愛犬さくらと散歩するには、いい時期でした。

ネモフィラを堪能し、チューリップ見て回ります。途中でホットドッグを食べました。このボリュームでこの価格。市街のファーストフード店より、値打ちかな。

この公園で、5月14日(日)フラ愛好家、40団体、1000人のフラフェスティバルがあります。見たいのですが 、残念ながらこの日は、東京の国立競技場で、鹿島アントラーズ名古屋グランパスの試合観戦が入っています。試合が最優先です。

2時間ほど公園の中を歩くだけで、1万歩を越えました。

次の、目的地「めんたいパーク大洗」。でも、行く途中で、「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」に立ち寄りました。海鮮丼、お寿司の店で食事をしたかったのですが、愛犬さくらを車の中に置いておくわけにいかず、我慢です。お魚を買い、車に戻りました。ここまでなら60分ぐらいで来れます。食べたくなったら、ここまで来ましょう。

駐車料金は100円。駐車券を紛失しても、紛失ボタンを押すと、お金を入れるところが開いて、100円入れて出ることができます。これで、私は出られました。

「めんたいパーク大洗」で、ジャンボおにぎりを買い、大洗サンビーチの駐車場で、愛犬さくらと食べました。愛犬さくらには、さくらのドッグフードです。

おにぎりの中には、隅々までたくさんの明太子が入っていて、満足でした。価値ある380円です。

明太子が売っていたのですが、二人で食べるには大きなパックばかりでした。買いませんでした。次は、鬼盛り、めんたい丼を食べにこようか。

さくらも、私たちも疲れましたね。さくらはすぐに横になり、眠ってしまいました。

さくらは、3万歩以上歩いたのかもしれません。もっとかな。