湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園は、奥の深い公園です。

ここは、水戸陸軍飛行学校、大日本帝国陸軍水戸飛行場があり、終戦後は、アメリカ軍の水戸射爆撃場と使われていたそうです。1973年に日本に返還され、公園整備の着手がされたそうです。

公園の面積は、東京ディズニーランドの7倍の面積があるそうです。(現在、使用公開されている面積は、半分強とのこと。まだまだ、伸びしろがある公園です。)

驚いたことに、ここは東京ディズニーランドの候補地になっていたそうです。

私は、公園でよかったです。東京ディズニーランドは大好きですが。

ネモフィラ、コキアの丘 チューリップの花壇、スイセンの花壇と、10日に歩いたところは、約1/4の区域をだけでした。

あとの4/3を知らないのです。観光でやってこられた方は、全区域を回れたのでしょうか。

ここだけを見るだけでは、もったいない公園です。

次回の目標は、いままで見たところ以外の区域を、一つでも訪ねることにします。

それと、いろんなイベントにも参加しましょう。

東京ディズニーランドとは、違う楽しみ方ができます。関西の孫たちが来た時には、愛犬さくらもつれて、行きたいところです。

子供たちと遊ぶには。プレージャーガーデンがいいかな。

レンタサイクルを借りて、走り回りますか。いいですね。

綺麗なネモフィラを、見てもらうために、毎日、除草作業をしておられます。

秋のコキアの後に、ネモフィラの種をまきます。同時にすべての花が開くように、時期を測らいながら、種まきだけで2週間かかるとのこと。冬場は霜よけシートを張ったりするそうです。手間のかかる作業です。

職員さんの、絶え間ないお世話のおかげで、季節ごとに変わる、この公園の美しさが、続いているのですね。