湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

黄砂 空気が違う HOME J1

2023年4月15日(土)

今朝、愛犬さくらと散歩をする。

朝の空気が爽やかです。息をするのがとても楽なのです。黄砂が、無くなった朝なんですね。こんなにも、違うものなんですね。

少し雨が当たりかけましたが、いつもよりちょっとの長めに、散歩をしてしまいました。お日様は出ていなく、雨雲なんですけれど、気持ちいい朝でした。

でも、黄砂は16日に再度飛来するようです。来るのを止めるわけにもいかないので、外に出ない。窓を開けない。対策するしかないですね。

今夜は、雨ですね。

雨でも、レインコートを着て出かけます。

鹿島アントラーズヴィッセル神戸の試合が、HOMEで開催です。前の方の席を指定でとりました。いつもよりは、お値段の高い席です。

Andrés Iniesta Luján アンドレス イニエスタ 選手を、できるだけそばで見たいからです。いい試合を期待します。シュートはいいです。でも、枠は外してください。

来年彼がいるかどうかわからないので、会っておきたいのです。

5月14日の国立競技場での鹿島アントラーズ名古屋グランパスの試合を観戦に行きます。ホテルも予約済みです。日曜日に宿泊すると、安く泊まれますね。

高速バスで行きます。鹿島神宮から東京八重洲口まで90分。片道2000円かな。早朝から深夜まで、運航しているので、とても便利ですね。

東京では、自家用車が邪魔になります。駐車場も高いです。交通手段はいろいろあります。歩いたほうが、近い場合があります。

試合の後で、東京の友人たちと食事会です。テレビコマーシャルの制作をしていたころの同僚です。ずいぶん会っていませんね。わくわくしています。

次の日は、東京を観光して回ります。

男はつらいよ」の「フーテンの寅さん」葛飾区柴又を訪ねます。お団子屋さんで、お団子食べて、柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)に参拝。

スカイツリーから、東京の夜景をみて、帰ってくるかなと考えています。

新宿、原宿、渋谷方面は、次回にします。

これからは、東京に行く機会が多くなりそうです。今回は、欲張らないでおきましょう。

はとバスで観光したいですね。

東京に住んでいた時は、あまり東京を観光していませんでしたから、楽しみです。