湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

定年退職後の特権 

2023年5月7日(日)

世間では、ゴールデンウィークの最後の日です。私には、これから観光に出かけるのには最適な日になります。14日は、国立競技場で鹿島アントラーズの2023明治安田生命J1リーグ  第13節 vs名古屋グランパスの試合を観戦して、その夜は、TVコマーシャルを作っていたころの上司のところで、同僚と食事会です。次の日は、久しぶりの東京を歩き回ります。

土日、子供や孫たちと一緒に行く時だけは、遠くまで出かけます。いつもは、散歩や読書、庭仕事ですね。みんなが働いているときに、混雑していないところに買い物に行ける、観光に行ける特権をもらったので、それを利用させていただいています。

東京見物では、海外の人が行かないようなところに行こうかなと、考えています。でも、人が多くても、どうしても見たいところは、スカイツリーから東京夜景を観たいのです。

以前、上司のマンションの最上階から見た東京の夜景を見たときに、その美しさには感動しました。街に散らばる光で、東京が、夜空をバックに、浮いていました。

それを、今度はもっと高いところから見たいのです。

昨日は、暑い日でした。Tシャツ1枚で過ごしていました。

今日は寒いですね。ストーブを入れて過ごしています。部屋の温度は22℃。外気温は13℃。    

雨で、寒いので、外にもいきません。昼ごはんは、ミートソースを作り、スパゲッテイをゆがいて、みんなで食べました。レトルトでないので、みんなは食べてくれます。手間をかけて作ったものには、感謝してくれます。

定年退職後は、家事一般をやっています。洗濯、料理していると、時間が過ぎ楽しいのです。やってあげてるのではなく、やらさせてもらっています。

晩御飯は、毎日、何を作ったかを書いています。できるだけ、同じものを作るサイクルを長くしたいからです。新しい料理にも、時々挑戦します。

安く食材を仕入れるために、よくスーパーに行き、特売を買ったり、期限前で安くなったものを買います。このリサーチは、面白いです。全国展開のスーパーは、期限前の基準が、地域のスーパーより早く(期限切れまでの期間が長い)、とても安くなる時があります。

安いからと、ストックとしては買いません。お金を、眠らせているように考えてしまうからです。それと、10%引きのクーポン券が欲しくて、よくその配布日には、買い物に行くことがありました。それも、やめました。クーポン券が欲しくてスーパーに行くのは、飼いならされてしまったと、思えたのです。

同じものを、クーポンを配布するお店より、常に安く売っているお店があります。品物の新鮮さを感じるお店があります。いろんなお店の特徴にあわせて買いものに行けるようになりました。

料理は楽しいです。今夜は、餃子です。作ってもらいます。