湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

UFOかな ミサイルかな と思える閃光 

2023年5月9日(火)

昨夜、煙草を吸うために、庭に出ました。

夜空を眺めていると、夜空のいたるところで、小さなチカチカ光るもの動いています。それも無数です。これは、星ではありません。星なら、あのような早いスピードのある動きはしません。

ミサイルが飛んできているのかな。でも、ミサイルが、あのようなウロウロするような動きをするわけない。それに、ミサイルなら、携帯の警報が鳴り響くはずです。

成田空港が近くにあります。あれは、航空機についている閃光灯です。

煙草を吸いながら、数えてみました。途中で、わからなくなり、諦めました。

お互いに、すごく近い距離にある光もあります。大きくカーブしていく、光もあります。

国際空港ですから、いろんな国からやってくる航空機、いろんな国に行く航空機がまわりにいるのですね。

2021年年末に、こちらに移住したときは、見られなかった光景です。

コロナへ対応が、昨年と大きく変わったことが、夜空に表れています。

海外に出かけたいですね。でも、円安で海外に行っても、費用がかかりすぎ、楽しめません。航空運賃も、まだコロナ前の価格になりません。ロシアのウクライナ侵攻が影響しています。コロナ前には、もう戻りません。

湧いて出るように、お金があればいいのですか、ありません。ここは我慢です。

航空機の閃光灯を見て、ミサイルの噴射炎かと考える時代に変わったのです。

もとの通りに戻すなら、また永い時間がいるのでしょうね。

もとに戻るのではなく、新しい状況が生まれると考えましょうか。いつまでも、過去に縛られないようにしましょう。

海外に出かける機会は、少なくなりました。

航空機のアプリでも見ながら、夜空を楽しみますか。国際空港の近くですからね。

 

おもしろいですが、無料期間が過ぎると、自動的に有料になるので、注意してください。面白ければ、続けてみてください。

他にいいものあれば、教えてください。