湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

お財布にあると便利なもの

長財布は、スーツを着なくなった私には、扱いにくいものになりました。ブレーザーを着た時に、胸ポケット入れると、重くない財布でも、肩が凝ります。

ズボンのお尻のポケットに入れると、ポケットか飛び出る部分があるので、ちょっと心配。

そこで、二つ折りの財布に替えました。長財布ほどの収納はできないのですが、、お札や小銭、各種カード類を収納でき、ポケットにも収まるのが魅力でした。小銭を入れると、お財布が、ふくれあがるので、小銭入れは別に持っています。

二つ折りの財布は、すぐに出しやすいです。

でも、どこかに忘れてくるかもしれない。落としやすいかもしれません。

ストラップを取り付けたいな。でも、どこにも、ストラップを付ける穴が開いていません。

ならば、自分で開ければいいんです。早速、穴をあけました。ないものは自分で作る。ストラップを付けると、出来上がり。

これで安心です。

革細工のお店に行って、「ハトメ」という金具を買ってつければ、見栄えもよくなるかな。でも、サイズも調べずに、穴をあけてしまいました。

次に財布を買うときは、どこに穴をあけるかを決めて、買うことにします

二つ折財布でも金運アップだそうですよ。ということは、金運は財布に、関係ないということですね。