湖まち~海まち~山まち Diary

湖まち、海まち、山まちで生きる日々の記録

あああああ! またやってしまった!

私、これはやってもいいかなと感じたものは、すぐに試します。

カカオ70以上のチョコレートを1回5g、それを1日で5回食べて25g、これを毎日続けると健康に良いとのことです。ポリフェノールが、体にいいということです。すぐに、4種類のチョコを買い、実行です。結果やいかに。またお知らせしましょう。

しばらく、ブログ書けませんでした。

パソコンが、何もしていないのに、突然電源がプツンと落ちました。慌てました。家計簿をクラウド入れていません。SDに保管もしていません。パソコンが回復しないと、すべての消えてしまいます。がっくりです。

取説によると、まず電源が来ているかの確認。給電の確認のランプが点灯していません。これは、電源供給のACアダプターが悪いと判断して、メルカリですぐに同じものを手配しました。新品の1/3の価格で購入できました。アダプターが来るまでは、何もできません。バッテリー駆動もできませんでした。

次の朝、どうだろうとパソコンの電源ボタンを押します。すると、パソコンが起動し始めたのです。立ち上がりました。ACアダプターをつないでいません。バッテリーだけで立ちあがったのでしょう。

アダプターをつなぐと、給電確認のランプが点灯するようになりました。

とりあえず、大事な資料を、外付けHDDにコピーしました。ひと安心です。

そこからテストです。1度シャットダウンします。給電ランプは点灯したままです。プラグをコンセントから抜きます。給電確認ランプは消えます。コンセントにプラグを差し込むと、給電確認ランプは点灯します。ACアダプターは正常です。メルカリの商品は、そのままにしておきます。ひょっとしてケーブルが断線するような状況にあるのかもしれませんから。

なぜプツンと切れたのかな。知りたいです。でも、私の知識では無理ですね。

昨日は、パソコンが壊れてもいいやと思い、パソコンを開けてしまいました。メモリの出し入れをして確認しました。(メモリの原因ではなかったようです。)パソコンが熱を帯びないように、パソコンを机から浮かせました。(そんなにパソコンが熱くなっていませんでした)バッテリーが少し膨らんで、いびつ形状でした。これが悪さしていそうです。(でも、今回バッテリーだけで立ちあがりました。)このようなバッテリは初めて見ました。

分解すると、保証期間でも、すべて修理代は必要になりますでしょう。

保証期間が昨年で切れていましたから、分解しました。分解するの大好きです。

大事なものは、クラウド(あまり好まない)か外付けのHDDに、毎回保存することにします。このような反省を何回してきたでしょうか。いつの間にか、忘れてしまうのです。そして、あああああ! またやってしまった!になるのです。

クラウドに入れている写真は、私が消さないと、誰が消してくれるのでしょうか。まあ、いいか。怪しい写真はないからね。

今回は、ラッキー!